見出し画像

プラハに嫁いだ親友は今…

こんにちは~!

HappyMamaのサトコです

皆さんいかがお過ごしですか?


今日はパートナーシップについて少しシェアさせていただこうと思います。


私の同級生にリカちゃんという親友がいまして、

大学時代にイギリスで出会って以来ずっと仲良くさせてもらっている

私にとっては、ソウルメイトのような存在の心友です。


そんなリカちゃんは、8年前にチェコ人の男性と結婚し

現在は2人の可愛い息子を持ち、プラハで暮らしています。


よく電話で話しをするのですが、

今回はリカちゃんとリカちゃんの旦那さんに

パートナーシップについて尋ねてみました。

画像1

この夫婦はいつ見てもニコニコしている

本当に素敵な夫婦ですが、

もちろん夫婦一緒に生活していると

人には見せないような、大変なことも経験して、

乗り越えているんだろなぁと思います。


では、一体どのようにして、

いい関係を築き、絆を深めていっているのか

不思議になり、

今回インタビューしてみました。



Q、夫婦の間で大変だと感じることは?

A、子育て中、夫婦の時間が思うようにとれないこと。子どもが生まれてから、育児中心の生活になり、私は四六時中子供の事で手がいっぱい!夫が仕事から帰宅するころには、私は子どもを寝かしつけながら、その日の疲れで一緒に寝てしまい、気が付くと朝になっていた…なんてことも。


Q、どうやって夫婦の時間をとるようにしてるの?

A、ときどき、夫が二人の大好きな美味しいスイーツを買ってきてくれる!いつもの夕食後に特別なものを取り入れるだけでもワクワクするよそのテンションアップも、楽しい夫婦の時間を作るポイントかなぁ!
あと、子供たちも一緒に家族で公園に行くとき、散歩途中にそっと手を繋いでみるとか、ちょっと腕を組んでみるだけでも楽しい「夫婦の時間」になってるよ。


Q、行き違いがあって困ったシーンはある?

A、私の夫は料理もアイロンも何でも出来る人。
だからついついなんでも自分でできるだろうと、自分のことは自分でやってーってなりがちだった。でも、実は彼の本心は、もっと気づかって欲しいよーとSOSを出していた!ってことに最近気づいて… 気づかずそのまま放っておくと、すれ違いになったり、溝ができてしまったりすると思うから、思い込みって怖いなぁって。


Q、パートナーシップをよりよくするために、意識していることは?

A、ついつい子供のこと、それから自分のことを優先してしまいがちだけど、旦那さんを放ったらかしにしたらだめだなぁーって思う。
一緒に生活を共にする運命共同体なのだから、自分のこと、子供のことと同じくらい彼のことを大切にしなきゃ。
子供のことを二の次にしても、先ずは夫の朝の支度を手伝うようにしてるよ。
あとは、夫婦の時間を意識してつくるためにもコミュニケーションを怠らない努力をするようになった。寝る前に、「今日あった出来事を報告する」のも習慣にしていきたいと思ってる。


Q、子育ての秘訣って?

A、夫婦が仲良くしてれば大丈夫。って聞いたことあった。確かに私たち夫婦が仲良くハグ🤗すると子供たちは嬉しがる。

子供の頃の記憶に、
母が父に足揉みしてるとこ見て、
とても嬉しい気持ちになったのを覚えている。あと、夕食後に夫婦仲良く肩を並べて田んぼの横を散歩する姿。後ろから見ていて微笑ましかった。こんなことを思い出しながら、親が互いを気づかって大切にする姿から子供の心は栄養をもらって育まれるのでは…と気づいたよ。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
リカちゃん夫婦が大切にしている、パートナーシップの在り方

子育てで手いっぱいで、旦那さんは後回し、となりがちなママも多いと思います。

リカちゃん夫婦は毎日、一日の出来事を報告したり、少しでも会話の習慣を意識して作ることが幸せな家庭を築くコツ!と教えてくれました。

夫婦の時間を一日少しでもいいから設けるために、リカちゃんのご両親のように、お互い癒すマッサージをしあうのもいいですよね

子どもにとってもそんなパパとママの仲良し姿を見てるとハッピーな気持ちになること間違いなし❕

話を聞いていて、お互いに愛と尊敬で接しているのが

二人が発するオーラからわかるようないい夫婦。


まだまだ面白い話もありそうなので、インタビュー第2弾も近々行いたいと思います。


協力してくれたリカちゃんご夫婦、ありがとうございました♪


今日も読んでくださり、ありがとうございます。

#パートナーシップ #心友 #チェコ人 #プラハ #オンラインコール #夫婦の時間 #運命共同体 #絆を深める #思い込み #コミュニケーション #子育ての秘訣 #愛と尊敬  # Partnership #Best friend # Czech # Prague # Online call # Couple's time # Fate community # Deepen bonds # Beliefs # Communication # Parenting tips # Love and respect

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?