見出し画像

ジャズ喫茶のマスター、兄です⑦僕の趣味と妹の話•その⑵

じゃ、続きを話すよ。

🎹サン・ラの
SLEEPING BEAUTY B

A面かけたら、次は他のアルバムに取り替えるけれども、今日はB面も聴いてみよう。
妹の話をするから、このアルバムをセレクトしたんだよね。⬆️

実はね、彼女の本当の年齢、僕は知らない。不思議だろ?
実は妹はね、僕が産まれた時には既に産まれていたんだ。でもずっと昏睡状態でね、僕が7〜8歳になって、初めて目を覚ましたんだ。

あの日は忘れないね。目をぱっちりと開けて、こう言ったんだ。

「ハッパフミフミ」

ってね。何の事だか僕にはさっぱり分からなかったけれども、やだー!これは大橋巨泉さんの名言よっ!だなんて、母が大喜びしたのを覚えてるね。

あ、大橋巨泉さんは、名司会者でしたが、元々はジャズ評論家ですからね。僕は尊敬してます。

スイングジャーナルだか、ジャズ批評だかの雑誌に書いてあったけど、コルトレーンがフリージャズやり始めてさ、これをジャズと言うのなら、俺はジャズ評論家を辞めてやるっ!てなもんで、巨泉さん、有言実行したってね。凄いポリシー持ってるよね。

それで、妹がその次に話した言葉は、

「巨泉のクイズダービー!」
「倍率、ドン!」
「さらに、倍!」

なんだよね。

妹は、昏睡状態の中、大橋巨泉さんにかなり入れ込んでたみたいなんだ。あ、因みに妹もね、熱心なジャズファンなんだ。

話を戻すと、だから妹が目を覚ました日を誕生日としてるから、今は高校に通ってる。
でも、僕よりずっと前に生まれているから、体はボロボロだけどね。妹の作った動画、もう一度宣伝しちゃうけど、これをご覧になったら、相当歳とってるのがお分かりになるよ。⬇️

https://youtu.be/AyaA_EZLXKU

⬆️《兄が金星に、行きました》とかいう動画です。

おそらく、とっくに40歳を超えてるね。更年期のサプリメントに手を出して、副作用が出ちゃってね。
出血が止まらない♪
ロマンチックが止まらない♪
C-C-B状態♪
って、楽しそうに言ってた。

まあ、そんなだいぶ年上の妹を持つ、兄です。
でも、お兄ちゃんお兄ちゃんっていつも慕ってくれて、本当、目に入れても痛くない程可愛い妹ですよ。

今日はここら辺で終わりにしようか。ではまた。

もしお気に召して頂けましたら、サポートして頂けますと幸いです❣️何卒どうぞ宜しくお願い申し上げます。