見出し画像

今からでも間に合う!! シンエヴァを観る上で知っておきたい知識

友人から「盛り上がっているエヴァを見に行きたいけれど、いまいち理解できていない」という相談日を受けた。

この記事は、筆者の主観に基づく、非常にざっくりとした解説です。あらかじめご了承ください。

前作までをなんとなくしか覚えていない方、

冒頭で今までの振り返りがあるのでご安心ください!!

エヴァ
正式名称は汎用ヒト型決戦兵器人造人間エヴァンゲリオン。
リリスを元に作られた、生物と機械の間のロボ的なやつ。
パイロットが乗って、操縦して、敵と戦う。
コックピットはエントリープラグと呼ばれる、長細い形。エヴァの脊髄にブスッと入れる。
最近(Qから)機械要素が強めだったり、パイロットがいらない機体が出てきた。

A.T.フィールド
人間の形状を守っている、他人との境界線。使徒やエヴァとか人間以外ならバリアーみたいに使えます。
他にも、投げて使ったり、武器として使用することもあります。
相手を怖がると、無意識にバリアーを張っちゃったりするよ。

L結界
放射能のように、これが濃ければ濃いほど人間が滞在できない。
濃度が薄いと、防護服を着れば滞在できるよ。
ニアサードインパクトで全世界が覆われてしまった(コア化。真っ赤な場所)。
濃いところにいると、人間の形状を保てなくなって液体化してしまう。

リリン
人間のこと。
人間以外は使徒に、エヴァに、超人類組織ゼーレさん、クローン人間、インフィニティ(エヴァっぽい何か)など、バラエティに富んでいます。
敵と言われる使徒ですが、カヲルくんのように人間の味方なったりする奴もいます。
難しく考えずに、人間か人間じゃないかくらいで考えればok。
ちなみにシンのシンジくんは人間と人外の間を彷徨っているよ!

ブンダー
でっかい船。
エヴァを作った謎技術で作られた、生物と機械の間の存在。メインエンジンはみんな大好き初号機。
初号機はエンジン利用できるくらいのパワーを手に入れた物体なので、ネルフも欲しがっているよ。

◯◯インパクト
今いる生命体を絶滅させる代わりに、起こした人の願いを叶える。かなり暴力的な神龍。
だいたい、①エヴァ ②使徒 ③槍 の3つが必要。インパクトによって、槍がいらなかったり、①と②が何体か必要だったりするけれど、深く考えてはいけない。そういうのは考察が好きな人に任せましょう。
起こす準備のことを儀式と呼ぶ。

ゲンドウさん(ネルフ)は何をしたいの?
世界を敵に回そうが、全て死に絶えようが、大好きな奥さんにもう一度、会いたい。
奥さんのことは、クローン(綾波レイ)を作っちゃうくらい大好き。
奥さんに似ていてる息子(碇シンジ)は、ぶっちゃけどうでもいい。多分、娘だったらちょっと違った。かわいそう。

ネルフ
ゲンドウさんの願いを叶える組織。
今まで使徒を倒したのも、願いを叶える一貫。
Qラストまでで、ゲンドウさん(司令)、冬月さん(副司令)、綾波レイクローンず、以外は登場しない。
人類存続がどうでもいいからか、メンバーの少なさはどうでも良さそう。

ヴィレ
最近(Qから)出てきた、人類を守る新組織。
チームカラーは青。
ネルフにいたけれど「人類滅亡とか聞いていない!」っていう人達も入った。民間人もいる。賑やか。


いかがだったでしょう。

エヴァはファンでも解釈が分かれるアニメですので、分からなくて当然!

あなたなりのエヴァを楽しんでください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?