見出し画像

恋するレンズ豆スープ3本立て


『家』

デザインをしてあげよう
僕の好きな黒曜石と
君の好きなホワイト・カラー
1日の時間が進むのが早いこの丘に
僕と君だけの家を建てよう
黒曜石の壁と
ホワイトの床
伸び縮みする影を
そこから2人で眺めていたい
いつの日か終わりを迎えるこの丘に
君を好きだった証を刻みたいのです

***

『ねずみの嫁入り』

「おはよう」
言いたかった
伝えたかった
「こんばんは」「さようなら」
ねずみ達はいそいそと
朝の支度をはじめるのである
「お皿が20枚にお箸が40本。急いで。」
朝が来たって太陽なんか見えやしない
けどそれで良い
向かいに座る君にキスがしたい
この距離からだと届かないな
大鍋のカレーライスは
ねずみたちを飲みこみ
悲しいこと苦しいこと嬉しいことも
全て一つになるのだ
誰も私を突き放さない幸せな
カレーライス
「ごちそうさま」
夜の労働が始まる

***

『オリーブオイル・ラブ』

君の指をちょんぎって
シャクシャクシャクシャク
食べてしまいたい
オリーブオイルとレモン、塩を少々
垂らしまして
ああ そんなことができたら
魚のようにぴちぴちぴちぴち
皿の上で痙攣している
君の指をギュッと捕まえて
ザクッと噛み砕いて
鼻に抜ける香りを
忘れないでいたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?