見出し画像

【京都】冬の京都で食い倒れました。

法事で京都に。
2月の京都、当たり前に寒い…


★フルーツパーラー ヤオイソ

朝からヤオイソでフルーツサンドセットを頂きました。
私は紅茶でダンナはフルーツジュース。
寒かったけど、おいしかった。

嵐電


嵐電で数十年ぶりに嵐山
嵐電は実は初めて。
ダンナは地元民なのに、生まれて初めての嵐電(笑)

渡月橋



渡月橋、すごい人でした。海外からの観光客もたくさん。
大型バスもたくさん止まってました。
道路は渋滞。連休の京都の観光地は公共交通機関をお勧めします💦

嵐電はそんなにギューギューじゃなかったですよ。

でもって、嵐電って一律250円だった!
だから、ICカード使う時は乗車時は「ピッ」とせず、降りる時に「ピッ」と、有人駅では降りて改札で「ピッ」とするんです!

海外の方が乗ってきた時に、一生懸命「ピッ」としようとしてました😅

★musubi cafe

ランチは渡月橋近くのmusubi cafeで。体に良さそうな野菜いっぱいのランチ。ごはんは玄米ご飯でした。


嵐山、「竹の小径」もすごい人。
野の宮神社あたりで人がすごすぎて、嵐電乗り換えで北野天満宮に行こうという話になりました。

嵐電に乗り、北野天満宮まで来ました。
かの有名な菅原道真公が祀られています。
全国約一万二千社の天満宮、天神社の総本社。
なんとも立派な造り。

今、私が住んでいる福岡とも縁の深い「北野天満宮と菅原道真、そして梅」の話はまた。

北野天満宮はちょうど梅花祭が開催されておりました。

★長五郎餅

北野天満宮と言えば…これですよ!
「長五郎餅」❤️

いやね、北野天満宮の鳥居の近くの「粟餅所 澤屋」さん、確かに有名で行列です。
食べたことないけど、こちらも美味しいそうなんですが、
北野天満宮内にある「長五郎餅」、こし餡好きにはたまりません。

中を切ってお見せしたかったのですが、ホテルに帰って食べたので、包丁もなく、食べかけをお見せするにわけにもいかなかったので…😅

北野天満宮にお越しの際は、「長五郎餅」をご賞味ください。賞味期限は当日中です!
お店でもいただけるようですよ。

★カステラ ド パウロ

まだ北野天満宮周辺です😅

歩き疲れて、カフェで休憩しようと近くにあったポルトガル菓子店 カステラ ド パウロに入りました。

入りました、というか、しばらく外で待ちました😅

テレビにも出た有名店らしいです。

私はエッグタルトがついた3点セット。ダンナはカステラが入ったポルトガル伝統菓子のプレート。

カステラとエッグタルト以外は初めて食べるものばかりでした。名前も初めて耳にしました😅

エッグタルトタルトの横のフワフワのケーキ、名前忘れたけど美味しかった。エッグタルトは、まあ間違いないです。

お持ち帰りにも並んでいて、超人気店。


★モリタ屋

嵐電を乗り回し、四条大宮→嵐山→北野天満宮→四条大宮へと戻ってきました。

歩き回って16000歩強、頑張りました!

2/8は結婚記念日で、ちょっと過ぎちゃいましたが
(2/11)、「モリタ屋」さんですき焼きをいただきました。

前菜からおいしい!
お肉は見ての通り、間違いないです。
ありがたや〜🙏

実はこのあと、ホテルに帰って、長五郎餅を3つずつダンナと食べました😅

冬の京都、食い倒れました…

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?