須崎市野見湾の行き場を失ったかんぱちさんをお通販した話

先週とあるツイートを見ました。

何やら大変なことになっておる。野見湾のかんぱちさんが行き場を失っているらしい。
私は今年の3月まで須崎市で地域おこし協力隊としてしんじょう君の運営チームにおりました。今でもしんじょう君のことをめっちゃ愛しておりますが、何やらこれは大変だ。
考えること1時間。これはぜひ購入しよう。高知かわうそ市場に行ってきて、ポチッとしました。一人暮らしなのに半身のやつを。

しんじょう君チームによるとどうやら異次元レベルのご注文が来たとのこと。すごいすごい!どれ気長に待つとするか。そう思っていた矢先。

画像1

もう届いた。わーい!!かんぱちさんいらっしゃーい!!
さて。一人暮らしの私が無謀にも6~8人前の半身のかんぱちさんを購入したわけですが、ここは大所帯のシェアハウス。ご近所さんにも一緒に召し上がっていただきました。

ほぼほぼお刺身としていただきました。みなさんあまり高知のかんぱちを食べる機会がないとのことで、かんぱちさんを口に入れた瞬間、
「めっちゃおいしい!」
と感動してくれていました。わたしめっちゃうれしい。
おいしいものを一人ではなく何人かで共有してその土地の魅力に思いを馳せることって、すごく良いことなんだな!と痛感しました。みんなめっちゃ喜んでくれたので、本当にうれしかったのです私(2回目)。このおいしさの経験によって、須崎のことを好きになってくださるきっかけになったりするのですから、これはじわじわと普及活動に勤しみたくなるわけです。
あとそれから、このかんぱちと合わせて高知の日本酒を飲みたいなと思っていたのですが、なかなかこれ!というものが見つからなかったので、白ワインと一緒に楽しみました。フランス ラングドックのヴェルメンティーノを使った白ワインで。
ヴェルメンティーノといえばイタリア、サルディーニャ島やフランスのコルシカ島などでよく生産されるブドウです。
なぜこのワインにしたかといえば、そこにヴェルメンティーノのワインがあったから、なんですが、これがかんぱちさんのジューシーな味わいにとっても合う。ワイン自体はさわやかな中に果実由来のしっかりした味わいが楽しめる感じで、かんぱちさんとも良いマリアージュでございました。良きかな良きかな。

それからそれから、ただいま野見湾のかんぱちさんはブランド名を公募しているそうです。

次の日(というか今日)お昼ご飯にかんぱちのムニエルをいただきました。

画像3

身が柔らかくてジューシーで、めっちゃおいしかったです。こんなムニエル初めていただきました。感動。刺身もいいけど、ムニエルもおすすめ!
(ひそかに次回はかんぱちのしゃぶしゃぶにしようか、と目論んでいます。リピート必須!!)
というわけで、東京で地味に高知のおいしいものを普及していきたいと思います。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?