見出し画像

R水素ってなぁに?

電気自由化が始まったり、
去年は水素社会元年といわれていたり、
エネルギーのことが氣になる今日この頃。

先日、表参道 COMMUNE246 内にある R水素 マシーンを見せてもらいに行きました♪

R水素って、
「Renewable(再生可能エネルギー)」
「Respect(生命を尊重する)」
「Responsibility(世界に対する責任)」

地球にやさしいエネルギー3つのRが付いた水素のこと。

けれども、国が進めようとしてるのは、なぜだか
Rが付いていない水素なんだって。

Rが付いていないのは、
化石燃料などから抽出する水素のことで、
一極集中型でめっちゃ複雑な仕組みな上に
補助金が税金からガッポリ取られてて…

それじゃぁーこれまでとあまり変わらないみたい……

R水素は、
水素はH2O(水)から分解させて、水素だけを取り出して、エネルギーにすることが可能だそう。

自然エネルギー+水を電気分解
→水素タンクなどに貯めて
→燃料電池で発電する

分かりやすくシンプルな仕組みで、とってもクリアなエネルギーです(。•̀ᴗ-)✧

わたしは、R水素の方がスキだなぁ〜

そんな夢のビルがもう実在してました!

オーストラリアのグリフィス大学に1棟丸ごと、送電線に頼らないオフグリッドのR水素ビルが完成しています!

それと、埼玉県庁にある水素ステーションは、実はR水素の方らしく◎

フリーエネルギーのテネモスさんも埼玉にあるし♪

さいたま市民としてはちょっとうれしいです(≧◡≦)


R水素やフリーエネルギーって、未来のエネルギーじゃなくて。

もう既にココにあって、
こんなエネルギーを普通にしていくには、
こういう実例が増えていくことなのかなって思います。

だ・か・ら、
こんな地球にやさしいエネルギーで地域循環型を実現させる
ヨガスタジオがほしーい♪

最後にイベント参加者みんなで
切り札は"アール(R)"でパシャリです♪

「 R水素 ~再生可能エネルギーと水による地域循環型のエネルギーのかたち」
http://rh2.org/


#R水素 #地域循環型 #水素 #エネルギー #自然エネルギー #電気自由化 #オフグリッド #表参道 #COMMUNE246
#ナーラーヨガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?