見出し画像

赤ちゃんが生まれるので事前にできることありますか?

飼い主さんからご質問いただきました
『赤ちゃん(人の)が産まれるので、何か事前にできることはありますか?』

新しいご家族が増えることにより人だけでなく、犬にとっても大きな環境変化が訪れます。

これまで聴き慣れなかった音や匂い、人の動き、モノ。
もちろん赤ちゃんという、これまで接したことのないタイプの人が生活空間の中に突然現れることにもなります。

人も生活の仕方が大きく変化します。
ご家族の皆さんがそれまでとは違った動き方をすることにもなるでしょう。
ご家族からの愛犬への注目度も、おそらく減るかと思います。

犬たちは、赤ちゃんがやってきた日を境に突然変化した環境に困惑し、興奮したりと、いろんな問題が出る可能性も考えられます。

できる限りの起きうる可能性のあるトラブルを予防し
また環境変化による犬たちへのストレスを軽減できるように。
赤ちゃんをご自宅に迎える前の事前準備として、大きく分けて2つのポイントを書いていきます。

ここから先は

3,178字

スタンダードプラン

¥1,890 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?