見出し画像

子ども達の表情が良かった日

日常

抗がん剤6回目16日目
体調は安定。足のむくみも気にならなくなってきた。手の乾燥と家事のからみで指先にひび割れが。。ケアが追い付いてないんだ。

今日は駅近くのカフェで勉強。なぜかうるさいのに図書館よりはかどった気がする。
来週から子ども達が早く帰ってきてしまうので、おひとりランチを満喫すべく気になっていたカフェに。

ガレットやピザが食べられるというほっこりしたカジュアルなカフェ。リンゴとキノコとチーズのガレット。コーヒーもサラダもついてた。

食べ終わってからコーヒーを飲みながら本をゆっくり読み、子どもの帰宅時間に合わせて帰宅した。

今日は子ども達の帰宅してからの表情がなんだか良かった。

長女はクラスの中でやった「ビブリオバトル」で一位になったことがとっても嬉しかったみたい。
私も初めて「ビブリオバトル」を聞いたのだが、おすすめの本を紹介して読みたい気持ちになった本に投票する。
投票数が一番多い人が一位なのだが、長女は思いがけず一位なれたみたい。

それから6年生を送る会で6年生の歌う合唱が素晴らしかったと言っていた。
「まだ6年生になる実感がないなあ」なんていいながら。

次女は新体操の練習から帰宅後、
「今日は本気でやって3回しか失敗なかった」と嬉しそうだった。

いつも本気じゃないのね、と思ったけれど、
今まで失敗が多くて自身がなかったボールの個人演技が
いよいよ試合が近づいて追い込み練習して成果があったと感じたのかもしれない。

練習嫌いの次女が「前日に練習したい」とか言い出して。

今はやる気スイッチが入ったみたいだ。
がんばって~。

勉強

2日前は現在通っている通信制大学の卒業式だったようだ。
オンライン配信されていたようで、youtubeの動画を見ることができた。

女子は多くが袴姿、男子はスーツ。体育館で行われていたが、人数も多く、卒業証書授与も、「仰げば尊し」の歌も聞くことができて、
卒業式、いいなあ、なんて思った。

でも自分は9月入学だから、8月卒業。
卒業式ってあるのだろうか。でられるのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?