見出し画像

続・スマホなし生活の巻

先日、スマホを一切使わずに過ごす2日間のキャンプに行ってきたということはnoteにも載せているが、その後スマホの電源が入らなくなってしまった。Appleの正規代理店に行き、修理を依頼したが夜だったためお店は閉まっていた。翌日、なんとか代理店に行き修理を依頼したが、修理が立て込んでおり1日かかるとのこと。また代替機はなく、この期間はスマホが一切使えない。
ということで、キャンプから帰ってきたばかりだが続・スマホなし生活の2日間スタートだ。

今回はスマホは使えないものの、パソコンはなんとか使える。事務所にノートパソコンがあるが、持ち出しがいろいろ大変なので外では使わないことにした。

仕事の大半をスマホに頼っており、パソコンで作業するのはなかなか手間がかかった。やはり、手のひらで操作できるスマホはどこでも気軽に使えるのが大きな武器だと感じさせられた。

市街地ではキャンプとは環境が全く違う。コンビニでの支払いは主にIDで行うことが多いが、今回はスマホがないためデビットカードで何とか凌いだ。少し決済に時間がかかるが誤差の範囲だ。
また、外出時はパソコンは持っていかなかったため、一切仕事はしなかった。そこで本を読むことにした。Kindleに本が入っているため、紙の本はあまり持っていなかった。そのため本屋で興味のあった本を買い、移動中はそれらをひたすら読んでいた。

お盆休み中で幸い仕事への影響は限られたが、タイミングがもう少しズレていたら大変だっただろう。ただ、いつもできないことに取り組んだり、自分の行動を振り返る時間ができた。決して悪い期間ではなかったと振り返っている。スマホなしキャンプも合わせて、4日間もスマホを使えなかったが、この期間でスマホの必要性を再認識した。これからも上手にスマホを活用し、負担をかけないような使い方を心がけたいと思う、そんな4日間だった。

今回は暑さでスマホに負担がかかってしまったようだ。バッテリー交換で症状は落ち着いたが、まだまだ暑さは続く。ぼくの相棒であり仕事道具なので、今後もスマホに負担をかけないように使い方を気をつけたい。

※日々更新される記事の全文は、個別購入(税込220円)で読むことができます。

ここから先は

0字

¥ 220

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?