見出し画像

「あれって何て言うんだっけ?」あるある・・・”語彙不足”解消のヒント

「あれって何て言うんだっけ?」「あのカタカナ言葉、なんか聞いたことがあるんだけど、なんだったっけ」ってこと、あるあるですよね。まさに語彙不足。頭の回転が鈍くなった、と思われるかもしれませんが、結局は語彙の問題に行きつきます。英語の長文も、分からない単語があれば読み進めればなんとかなったりますが、分からない単語が、まさにその長文のキーフレーズだったりすると、結局は語彙の問題、になりますから。やはり、ぱっとみて、パッと意味が分かるようになりたいです。

”解消”のヒントとして私が心がけているのは、言葉を増やすために、いろんなひとと話をする際、相手が言ってる言葉を繰り返す、です。その言葉をリピートすると、とても身に付きやすいと思います。


異国で言葉を覚えるとき、「これ何?」と質問して、それに答えてもらう単語をひたすら覚えていく、これが新しいことばの覚え方という話を本で読んだことがあります。
どんどんどんどん言葉を覚えておくとその名称が分かっていき、言語学として、コミュニケーションとして役立ったそうです。
初歩的な覚え方としてはそんな方法もあります。こどもも、そうですよね。そうやって言葉を覚えますよね。

難しい言葉だったら相手が喋った言葉をそのまま繰り返して、それを文章にして伝える、「なるほど、〇〇ということですね」というような使い方すると、割とその言葉を一度発すると記憶に残ったり記録されたりするのでとても効果的ではないかと思います。
自分がいつもそれをできているか、と言われると、聞くことに集中したり、傾聴を意識しているうちに、あいづちを忘れていたりして、私もなかなかそこまでできてません。でも、意識的にそうやって言葉を増やそう増やそうとすることが大切なのかなと思います。

ともかく、分からない言葉はその場で聞く、です。

私、取締役会の場で分からない言葉(商品名)がでたとき、恥ずかしげもなく「それって何ですか?」と質問したことがあります。知ったかぶりをしないというキャラでいくほうが、気が楽でした。(一応、最低限のことは事前に調べておきますが)。

みなさんはいかがですか?

#思考言語 #9月28日 #今年もあと94日 #残り14週   #ツイ自 #空腹 #考えるな感じろ #ヒント #無料 #オトク

よろしければサポートお願いします。 ありがとうございます。