見出し画像

【初投稿】僕がnoteをはじめる理由は

はじめに


はじめまして。
この度、note始めましたshouと申します。
長い文章を投稿するのは人生で初めてです。今後、週2〜3回を目標にnoteを更新していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

自己紹介


わたくしshouについて、簡単に自己紹介します。

年齢:34歳
性別:男
職業:地方公務員(専門職)
   まちづくり系→許認可系→公共建築建てる系
住まい:関東圏
性格:熱したら冷めにくい
趣味:MLB鑑賞|キャンプ|子供との戯れ
その他:1歳児の父

とまぁ、その辺によくいるフツーの地方公務員なのですが、1点違うとすれば、転職をしたいと考えていることです。詳しくは後述します。

noteを始める理由


タイトルにある私がnoteを始める理由は、ざっくりと3つあります。

1.自分の頭の中を整理したい

前述のとおり、地方公務員から他の職業にキャリアチェンジしたいと思っているものの、自分が何をやりたいのか、何が得意なのか、どうありたいのか、そもそも本気で転職したいのか(隣の芝が青く見えているだけでは?)等々、自分の中の軸を定められていません。

※妻子持ちの34歳公務員が未経験転職したいなんて、アホなんかな。。。という葛藤とは日々闘っていますので悪しからず。

キャリアチェンジを本気で考えはじめてから、ネットや本で色々と情報をインプットしていますが、情報過多で頭の中がぐわんぐわんになり、結局なにがしたいんだっけ、みたいな状態です。
日々感じたこと、学んだことを書き出してみることで、また、記録として残していつでも振り返れるようにしておくことで、頭の中を整理したい。
これが1つ目の理由です。

2. とても素敵なnoteに出会ったこと
私がnoteを知ってから、色々なものを観ているうちに、なんだこれは!!と強い衝撃を受けたnoteに出会いました。

UXライターのnaoさんのnoteです。
お昼休みに弁当を食べながら読み始めて、読むのに夢中で、読み終わるまで箸が止まっていたことを鮮明に覚えています。

職業柄、行政文書などのお堅い文書、会議の議事録、各関係者へのメール送付など、文字を書くことについては他の職業と比べても多い方かもしれません。そうゆうこともあってなのか、UXライティングという概念に初めて触れるきっかけとなった上記のnoteは、ほんとうに目から鱗でした。
(詳しくは別の記事で書きます。)

元々少し興味があってUXデザイナーは知っていたのですが、UXライターという職業があることを初めて知り、とても強い憧れを抱くようになりました。

このように、とても素敵なnoteに出会い、こんな記事を書いてみたい、と強い憧れを抱いたこと。
これが2つめの理由です。

3.文章を書くことが好きなのか見極めたい
2つ目の理由とも関連しますが、UXライターという仕事に強い憧れを抱くようになってから、キャリアチェンジの1つの理想として、UXライターが急上昇してしまいました。
未経験ながら、UI/UXデザイナーやWEBデザイナーに関心があったのですが、それを追い越して。

とはいうものの、仕事以外で文章を書くことがないため、そもそも文章を書くことが好きなのか、得意なのか、その辺りをしっかりと見極めないといけないなと思いました。まずは書いてみなければ、なにも分からないし、なにも始まらない。
これが3つめの理由です。


さいごに


要するに、noteを日々更新していくなかで、自分がなにを目指しているのか、なにになりたいのか、どうありたいのか、そのあたりの解像度を高めていきたいのだと思います。
ここまで書いてもう1500字は超えていますが、仕事以外で、ここまでの長文を書いたのは初めてです。想像以上に達成感や満足があるものですね(初体験)。

ほんとうは、なにか専門性に特化して記事が書ければいいのですが、まずはカッコつけずに、雑記的なものなってもいいので、目標の週2〜3更新を途絶えさせないようにしたいです。

ここまでお読みいただいた方がもしいたら、とてもありがたいです。今後ともどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?