見出し画像

トマト日記 2024年4月24日

 今日は山梨県が主催する「農福マルシェ」というものが県庁前の広場で開かれていたのでそれに参加してきました。

 県や国でも推進している「農福連携」という事業がありまして、障害者作業施設と連携して、障害を持った方たちに農業の現場で働いてもらおうという試みで、国や県から補助金を出してくれたりします。
 僕のトマト農園でも一昨年からこの「農福連携」事業に取り組んでいて、週に2回火曜日と金曜日に市内の障害者作業施設からやって来てくれて、トマトの収穫や箱詰めなどを手伝ってくれています。

 そんな「農福連携」事業をもっといろんな人に知ってもらうため、今年からは月に一度「農福マルシェ」というものを開いて、一緒に作った農産物や加工品を売り出していこう、という目的なのだそうです。

 小雨の降る中始まって、「これ人来るかなあ。」と不安半分でしたが、だんだんと雨は弱まって明るくなっていき、お昼頃には薄曇りの中陽がさしたりして後半には多くの人が訪れてくれました。
 意気込んでミニトマト300パックも用意していた僕たちでしたが、ほとんど完売に近く買っていただきまして、感謝感激でございます。

 マルシェに来ていただいた皆様、そしてマルシェを開催していただいた山梨県の関係者の皆様、今日は本当にありがとうございました。
マルシェとても楽しかったです😊

 来月は5月22日に開催されるそうなので、皆さんぜひお立ち寄り、トマトを買ってくだされば嬉しい限りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?