見出し画像

自分の姿勢

動く三月。

学生さんで就職が決まった人は、社会人の準備で忙しいかもしれません。三年生は就活で企業をあちらこちらと回ります。お勤めされている人の移動の季節でもあります。そして自然も春に向かって動いています。

サラリーマンを辞めて今年で20年を迎えます。いろんな仕事をしてきましたが、根本的にはずっと営業マンだったのかもしれません。営業は人や企業と交渉して、モノやサービスを提供する仕事です。顧客を増やしたり、売上を増やすことが成果となります。けれどもぼくは交渉ごとが好きでした。サラリーマン時代も今もです。

交渉というと難しいかもしれませんが、簡単にいうとやりとりです。つまり、コミュニケーションです。営業も接客も、口説くのだって、やりとりなのです。

やりとりが好きで、コミュニケーションに詳しくなりました。相手のことを読むということも、多少なりともできるようになりました。

だから、ぼくはどんな職業に就いたとしても、このコミュニケーションという武器を使って仕事ができると思っています。そして働けるなら、一生仕事をしていこうと思っています。

武器を持つことが最初からできるわけではありません。持てたとしても使いこなせないと怪我をします。初めての就職先でつちかってきた仕事が武器になることの方が多いと思います。就職して辞めるにしても、なんか武器になりそうな原石(材料)を掴んで欲しいと願っています。

給料をもらって、探し物ができるのですから、サラリーマン稼業は悪くないと思います。

そう、自分の姿勢、取り組み次第なのです。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。


#エッセイ #コラム #メッセージ #仕事 #就職  




読んでいただいてありがとうございます。 サポートいただけるとほんとうに嬉しいです。 記事作りの役に立てたいと思います。