見出し画像

『もう少し欲しい』

『もう少し欲しい』
モカというコーヒーの名前がある。
エチオピアとイエメンの両国で収穫されたコーヒー豆で、いずれもモカ港に集積され輸出にまわったといわれている。
湊の名にちなんで、モカという名称がついている。
そのうちのイエメン産のモカコーヒーをマタリと呼んで区別したそうだ。
モカマタリは高級なコーヒー豆のひとつという。

ぼくが入手したのは写真のもの。
島根県松江市にある「カフェヴィータ」で購入した。
ほんとうのモカマタリがどんなものかは知らないけれど、かなり美味しい豆だった。
100グラムしか買わなかったが、それはいつものことで、もう少し飲みたんだけどというちょい足らずぐらいがちょうど良い量だ。
研究しているわけではないので、美味しく味わえる期間に楽しむことにしている。

「もう少し欲しい」、これは最高の褒め言葉である。

#コーヒー
#モカマタリ
#カフェヴィータ
#松江
#ロースタリー
#写真と文
#オリジナル

(インスタグラムエッセイにも投稿します)
junpapa_essay で探してね

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

活動のために使いたいと思います。みなさんの人生時間を幸せな時間で満たせたらと思います。読んでいただいてありがとうございます。