見出し画像

ゼロックスがいまだコピーを意味する街

ジョージアに来てずっと気になっていたことがいくつかありまして。今日はその中の一つを紹介します。

タイトルのとおりなんですが、ジョージアでは結構街中で「XEROX」の看板を見かけるんですよ。あれですね。日本でもご年配の人にあるという「コピー(複写)のことをゼロックスという」文化がまだ生き残ってるんですね。

COPYという文字は(少なくとも私の行動範囲では)見かけません。

複写機を売りまくった名残がこのコーカサスにあると知れば、ゼロックスの人も驚くだろうな。

ところで今、富士ゼロックスって社名じゃないんですね。そしてゼロックスの買収もできてないことをこのnote書くために調べて知りました。まだゼロックスという会社、存在するんだ……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?