見出し画像

『目から鱗・“艱難汝を玉にす”の玉を造ろう』

 
{参考は}
 
【艱難汝を玉にす】とのコトワザにつき、何をどのようにすれば玉になるのか考察してみました。
 
それで参考になったのが次の事柄です。
 
※〖真珠の養殖〗
 
アコヤ貝らは排除できない異物を正しく宝玉に替えているのですね。
 
となれば簡単です、艱難辛苦という受け入れがたい異物を、むしろ積極的に取り入れ育てれば良いだけのことにて簡単です。
 

{日々にすること}
 
貝が異物を真珠に替えているのは分泌するカルシウムと蛋白質だそうで、それならば「慈悲の思いを淡々と出して包み込む」との感じで取り扱い続ければ済むのですよ。
 
はい、それにてイズレは誰もが欲しがる真珠と化すのではありませんか、きっとね。
 
え、「その真珠とは何か」と問われましょうか。
 
ならばお答えしましょう。
 
※〖真珠は私たち自身です、宝玉とも見紛(みご)う人格になるのですよ〗
 
はい、これにて一件落着、メデタシめでたし!

ご支援頂ければこの上ない喜びです。 もっとモット良いクリエイターになるための活動費として使わさせて頂きますね~^^!