見出し画像

〖目から鱗・人生の目的は・・2〗

{一つの行為にも“魂”が}
 
吾が存在の最大なる活用化・最良化を日々に心して行っているならば、ですよ。
 
それは正しく“魂磨き”そのものに成るのではありませんか、日々の行為が全て〔魂〕と直結することに成るからですね。
 
はい、思考はモチロンのこと、歯磨きやトイレでの作業なども含めて丁寧に行っているなら“生命存在を実感する”ことに成るはずなのでした。

何しろ呼吸の一つごとに自分の生命との対話であるのは疑い得ませんでしょうからね、絶対に。
 
するとですよ。
 
〖呼吸と同じに単なる一挙手一投足でも“魂マター”となる〗
 
つまりは日々の些細な行為だとしても結局は〔魂〕との対話だという話にはなってまいります。
 
さて、禅宗の教えに“歩行禅”というものがあり無心の境地で歩きましょうというのですが、これに〔魂〕を持ち込んでみると仏教の真髄がよく見えては来るので愉快ですよ。
 
あ、いや、逆でした。
 
そうではなく、反対で〔魂〕の在りように“仏教禅”を添えてみれば、それは興味深い世界が垣間見えてくるという訳なのですよ。

ご支援頂ければこの上ない喜びです。 もっとモット良いクリエイターになるための活動費として使わさせて頂きますね~^^!