見出し画像

『目からウロコ・後悔と自責は別な物でした』

{自責は他人への済まなさ}

“自責”には大方の場合、謝罪の意味合いが含まれましょう

はい、「自責の念に駆られてならない」といった風な時には大概が「あの時、あの人にアレをして上げれば良かった」と自らの行為をたしなめ至らなさを責めるものですね

それに対し“後悔”の方は自分の身だけに生じた問題で苦しめられるのではありませんか

もちろん両者を明確には区分けできないし、その辺のことは辞書からも読み取れないので、これ以上の深い考察は控えます

ただし“自責の感情”なら有って良いものであり、〔後悔〕とは別物と捉えうることを述べたかったことは明示して置きたいのでした
 

ご支援頂ければこの上ない喜びです。 もっとモット良いクリエイターになるための活動費として使わさせて頂きますね~^^!