見出し画像

『IQEQアップ & 孫アド & 目からウロコ・特集“へた鉄恥だが役に立つ』

〖目からウロコ・へた鉄恥だが役に立つ〗
{当たれば幸い}
【下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる】につき一般的には芸のないイイ加減なやり方を冷やかすコトワザとしての認識しかないでしょうね
ですが、しかし“ところがドッコイ”なのでした
打開策が見いだせない時の神頼みながらも、この手を使ってみたら読者の傾向が何となく掴めてまいりましたからね、あり難い方法だったのですよ
つまり、三年前に流行った「逃げるは恥だが役に立つ」と同じで「下手な鉄砲だが役に立つ」という訳でした
{彼のエジソンも}
そう言えば彼の有名なエジソンだって電球の発明には2千個の試し撃ちをやったそうですからね、これなんかも“ヘタ鉄”の一つとは言えませんか
もちろん彼なりに考察した上での過程なのだから闇夜の鉄砲のような当てずっぽうでは決してありませんでしょうがね
しかし何しろ2千回もの繰り返しだったとなれば、その中には当然に“ヘタ鉄”が幾つも有ったと言えるのは間違いないのですよ、それは当然に
あ、いいえ、チョッと違いますね、繰り返しますがエジソン本人にしてみればソレなりの考察をしての試し撃ちだったはずなのではありませんか
 {続けてきて良かった、となる理由}
さて、“下手な鉄砲”とは言いますが本人はモチロン真剣なのですね、溺れまいとして“もがく”のは必然なのですよ
ヘタに見えるのは傍(はた)からの目であって、的を目がけているつもりなのですよ、ソレなりに思考して撃っているのですからね
となれば当たらなくとも考察は進んでいるはずだから出た結果の度に「次にはこのように修正してみよう」と常に改善を図っているのは間違いないでしょうね、当然に
かくして、いずれは「続けてきて良かった」との歓喜の叫びがでる事態を迎えるのではありませんか
さー、結論が出ましたね
※““下手でも当たるのは偶然でなく必然のこと””
つまりは、エジソンの発明が正にその代表例だったという訳なのでした
以上、これにて一件落着、メデタシめでたし。^^!


〖孫にアドバイス・夢や希望は成就するのが大前提〗
{夢は叶う、のが理屈}
さて、今回はチョッと違った視点からのアドバイスですよ
とかく子供さんは夢を語りましょう
「将来はお菓子屋さん」は{ウンウン、可愛いね}となりますが、しかし「東大生になりたい」には{そんなのは夢にすぎぬ、ムリだ}として否定するのが大人たちの一般的な反応なのではありませんか
ですが、“”夢は叶うもの“”と先ずもって主張して置きたいものですね
「ならば、その証拠を示せ」と迫りましょうか
{夢・希望の芽生えは既に根があるから}
そうですね、たとえば庭にボタンやケヤキの芽が顔を出したとしましょう
さて、その芽の下に“いずれは香ばしい花や気高い大木になる準備をしている根っこ”が存在していること間違いありませんね
それと同じに子供たちの夢や希望も、既にその身へ事を成就させる能力が育っているからであるは確かなことでありましょう、絶対に
つまりは次のように設定できること間違いないのです
※“”望みは叶うのが前提になっている“”
はい、これにて一件落着、メデタシめでたし

 
〖ハート・ブレインフルネス講座〗
 
{老い川柳}
至急便 と急ぎつつ行く 便所かな
 
{日本は再犯率が高い?}
そりゃ、手を染めたのに足を洗ってもねー
 
{古老のつぶやき}
他人の批判なら容易にできる、だが称賛する能力は心して培わねばならないものさ
 
{天国の辞典}
【罪悪】:〔魂〕を濁し乱すこと *常に〔魂〕の浄化を旨として暮らせば神仏の加護は厚いでしょうね
 
{コトワザ遊び}
【婆三人寄ればグチっぽい】:「ひざ痛が…」「嫁が…」「病院が…」と成りやすい
【爺三人寄れば未練っぽい】:「あの時が…」「彼が…」「運命が…」と成りやすい
 
{“性格と好みの曲”①}
♪ 地上の星 ♪ ⇒ 落ちこぼれの人
♪ 翼の折れたエンジェル ♪ ⇒ 自尊心だけが強い人
♪ 赤とんぼ ♪ ⇒ 昭和が恋しい人
皆さんもどうぞ~
 
{神さまが夢に出てきて言った}
「お前をブ男にしてスマン、来生はアランドロンと入れ替えよう」
オラ直ぐ断ったよ、彼が辛い思いをするのは気の毒すぎるとね、オラはお人よしだなー
 
***
 
{探求心}
不老長寿の薬です
 
{心+吾=悟}
悟りは吾が心の在りよう次第、ということ
 
{天国辞典}
【夢・希望:魂から直接に湧きでる奥深いもの】
 
{一古老の推察}
【不老長寿:意欲を持って生きる者への褒美】
【早老短寿:惰性で時を過ごす者への制裁】
 
{天気が悪い?}
それに合わせられない自分の都合が悪いのであり天気の所為では決してなく、それで締めくくっては芸がなさ過ぎよう
同じく親族の在りよう等の宿命に囚われているなら自立・自律も望めないね、だが現状を前提に改善するなら阻害要因が後押し要因へと変容しようというもの

ご支援頂ければこの上ない喜びです。 もっとモット良いクリエイターになるための活動費として使わさせて頂きますね~^^!