見出し画像

事実と感情を切り分ける


✅問題解決能力が優れてるヒト
✅感情が乱れてもすぐに冷静になれるヒト
✅人間関係が良好なヒト 

このヒトたちを見てきて、
「共通点はこれだよなぁ🤔」
と思うのは、

自分の感情の乱れを他人のせいとして扱わず、
ロジカルシンキングで感情の整理をしていくのがとっても上手❗️ 
ということ
   

逆に

✅生きづらさを感じる人
✅悩んでばかりで解決できない人
✅対人関係のトラブルが多い人

 
こんな人たちの共通点って
ロジカルシンキングが苦手で
感情で物事を判断したり、
主観ベースで伝えてきたりしてしまうところ。 

 

この世界から抜け出すには
ロジカルシンキングできるようになること
 
 となるし

これはごく簡単な方法で鍛えられる‼️

 のです! 

ロジカルシンキングの仕方


たくさんありますが
物事を2つに分けることで思考をクリアにする
『分解思考』が挙げられます。 

 
例えば、

❶事実/感情(意見、主観、感想など)を分ける
❷自分の問題/他人の問題を分ける(課題の分離)
❸自分がコントロールできること/できないことを分ける
❹問題/人格を分ける

こんな分け方は代表的です。 

 で、

この分け方は、
『ノートに書き出す』という
一手間を挟むことで、脳内で思うだけより効果がさらに出ます。 


 
let's 📓と✒️  
  
これで脳を鍛え
ロジカルシンキングを鍛え 
人生を変えていこう✨ 

 
【P.S.】

主観的、感情的で妄想の中に生きてるヒトには
ひろゆき氏の言葉を贈りたい。

最後まで貴重なエネルギーを使ってお読みいただきありがとうございました。あなたが日々、穏やかに楽しく過ごせますよう、心からお祈りしています(╹◡╹)