見出し画像

プロジェクトマネージメント勉強会を部内開催した

去年の秋冬の話になりますが、部署内の勉強会を主催しました。

開催のきっかけ

自分はプロダクトマネージャー(以下PdM)をやっているのですが、当時はプロジェクトマネージャー(以下PjM)の仕事割合がすごく多かったです。
「もっとプロダクトと向き合いたい、ユーザー価値を追求したい」というジレンマを抱えており、「そのためにはPjMの仕事を減らさないと…」と思っていました。
そして、「PjMを担えるメンバーを増やしてその人たちに委任するのがいいのでは」と考えました。
当時、組織全体でもプロジェクトがかなり乱立していて、組織的にもPjM不足が課題だったので、上長とも目的が合致。
そこで、部署内のメンバー向けに「プロジェクトマネージャー勉強会」を開催することにしました。自分が主催者およびスピーカーとして対応しました。

勉強会スライド 「Project Management Basic」

勉強会で使用したスライドです。
改めて見ると、荒削りだし、文字ばっかりですね(汗)
でも大枠はまとめられてるかな、と思ってます。

勉強会をやってみて

勉強会は隔週で開催し、自由参加としていました。
忙しい合間をぬって色んなグループの人が参加してくれました。
本当に基礎的な内容だったので、物足りないと感じる人もいたかもです。
プロジェクトマネージメントって、やろうと思えばなんとなくでもできてしまうからこそ、基礎知識なしにやってる人も多いと思います。でもそれだと生産性が良くないまま対応してしまうことがあるので、基礎知識を改めてインプットすることはすごく大事だと思ってます。
参加後アンケートでの満足度は高く、「明日からの仕事に活かす!」など嬉しい意見もいただきました(泣)
開催して終わりでは意味がないので、これからは各メンバーにPjMを委任していくターンとなります。

勉強会をやってみて、何よりも自分のための勉強になりました。
改めて「プロジェクトマネージメントってなんだ?」を考えながらインプットしていると、今までの自分の至らない点にも目を向けることになりました。しっかりと反省して、今後の改善に繋げます。

アウトプットでは、どうすれば聞いてもらえるか、伝わるか、活かしてもらえるか、を考えながらまとめる事がすごく楽しかったです。また機会があれば開催したいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?