見出し画像

【動画・資料あり】元外資系コンサルタントが教える“伝わる”資料作り


「資料を作ろうとパワポを開いてみたが手が動かない」
「上司や顧客に“結局何が言いたいの?”と言われてしまった」

「なんとなく自分の資料はイケてない気がする」

こんな経験、ありませんか?
資料作りはホワイトカラーのビジネスパーソンとして働く上で避けて通れない作業です。
それなのに、多くの実務と比較して、先輩社員や上司から体系的に教えてもらう機会がないのが実情ではないでしょうか?

みなさま、あらためましてこんにちは。
がぱけん(@haraken335)こと原賀健史と申します。

私はコンサルティングと食品ブランドの2つの事業を持つ株式会社Taste and Logicという会社の代表を務めております。

もともとは外資系コンサルティングファームのアクセンチュアに所属しており、現在も仕事柄パワーポイントでの資料作りをすることも多く、数えた訳ではありませんが、累計で作成したスライドは数千枚を優に超えています。

本noteは、実際に開催して大好評をいただきました有料セミナーの内容を移植したものです。

資料の構成要素の分解、資料作りのプロセス、スライド作りの考え方、具体的なテンプレート、果ては色の使い方やショートカットまで。
セミナーでは「資料づくり」について理論や具体例も含めて体系的にまとめ、全90Pの資料で90分間でお伝えさせていただきました。

集客時にもX中心に反響をいただきまして、有料にも関わらず70名の参加者に申し込みいただくことができ、セミナー後のアンケートの満足度調査では91%の回答者から最高評価をいただいております(残り9%も高評価)。

実のあるコンテンツとなっておりますので、資料作りに悩むみなさまの一助となれば幸いです。

※資料作成に悩んでいる方が対象のセミナーです。パワポ玄人にとってはあまり学びがない内容となっておりますのでご注意ください

アジェンダ

セミナーの構成は以下の通りです。
「そもそも資料づくりとは?」から入り、具体的なTipsまで含めて作成しています。

セミナー構成
・資料作りのマインドセット
・資料の構成要素の分解
・各要素におけるポイント
 ・目的・ゴールの設定
 ・ストーリー設計
 ・スライド作成
・イケてるパワポを作るTips
・まとめ


抜粋スライド集

以下のようなスライドを使ってお話をしています。
イメージを沸かせる一助となれば。

お客様の感想

セミナー後のアンケートでは以下のようなお言葉をいただいております。
本当に励みになります。。。

過去にもコンサルの資料作成の本を読んだりしましたが、点の情報といった形で実務にどう落とし込んでいいか分からなかった。このセミナーはhowtoより汎用的なプロセス、思考整理の型などが揃っていて、作るまでのイメージがつきやすかった。めちゃくちゃいいです。

本質論をしっかりと語って頂いている姿が素晴らしいと思いました。大変勉強になりました。

外資系コンサル経験者の資料自体を見る機会もコンサルをウケる様な方以外でも無ければ、そうそう無いと思いますがそれを見れるだけでも勉強になりました。さらにその作り方までリアルに知れるのは良かったです。実践的でした。

特にSCQAとPREP法の組み合わせは今日からも使えそうなフレームで目からウロコでした

本noteの有料部分に含まれるもの

本noteの有料部分には、ダウンロード可能なものも含む以下の内容が含まれます。

  • 約90分のWEBセミナー動画

  • セミナー資料(PDF)90P

  • 実際のセミナー資料作成のために作った構成メモ(Wordファイル)

  • コピペで使えるパワーポイントテンプレート(PPT)

このnoteを気になって開いている方が今後資料作成に使う時間は百時間では足りないくらいだと思います。

お金を払ってセミナーを聞いていただいた多くの方もいらっしゃるので有料としてはおりますが、ご自身の時給を考えれば十分に元は取れる内容だと考えております。


有料特典

動画以外はダウンロード可能です。
「ダウンロード」もしくは「名前を付けて保存」で取得ください

ここから先は

97字 / 83画像

¥ 2,480

お気に召していただけたら、サポートをお願いします。 私が家で小躍りいたします。