見出し画像

完璧じゃない完璧主義のママさんへ

毎日の子育てお疲れ様です。

大好きな大好きな子供のために、

今日もご飯を作って、一緒に遊んで、いつもニコニコ笑顔でいたい。

ちょっとくらい失敗したって、物を壊されたて、笑って
『大丈夫』

って言ってあげたい。

できればご飯は野菜中心に。

栄養バランスを考えて、カラフルなテーブルに。

テレビを観せず、お外でも家でもいっぱい遊んであげたい。


そう。

そんな風に完璧に。


私ならできる。

そんな風に思ってて。。。。

でも実際は。。。


夜中は赤ちゃんの夜泣きと戦って、

朝起きて、

魔の2歳児のために

バタバタと朝ごはんの準備をして、

野菜はいや。

ご飯もいや。

フルーツもいや。

って言われて

結局シリアルだけになって、

外に遊びに行ったら、

すぐに帰りたいって言われて、

家に帰ったら、

お気に入りの本に落書きされて、

赤ちゃんが泣いて抱っこしたら、

『僕も抱っこ!!』

って駄々をこねる。

ちょっと目を離した隙に

おもちゃを赤ちゃんに投げて怪我をさせて、

『大丈夫。もうやめてね。』

って笑顔で言いたいのに

『ちょっと!!!!何してるの!!!????』

って怒鳴ってしまって、

遊んであげたいのに、

洗濯もご飯の準備もしなきゃいけない。

テレビは20分までって決めてたのに

ズルズル1時間くらい観せてる。

掃除機は毎日って思ってたのに、

1週間に1回かければ、なんとかなるって思ってる。

この前まで

夫のワイシャツをアイロンしながら

テレビを観るのが

私の密かな楽しみで、

夫はワイシャツがアイロンされてると
愛を感じるとまで言っていたのに

いつまで経ってもできず、

結局『自分でやるから大丈夫』

って言う言葉に甘えて

やらないのが当たり前になった。

産後のダイエットのために

毎日運動しようって決めてたのに

ちょっと時間ができると

運動するより座りたい。

毎日鏡を見る度に

食べる量を減らそうって思うのに

なんならずっと食べてる。

外で一生懸命働く夫のために

ご飯を作って

片付いた部屋で迎えたいのに

ぐっちゃぐちゃの部屋で

『ごめん。まだご飯できてない。』

なんてもう日常で、

綺麗にお化粧しているママ友を見て、

私も頑張んなきゃって思うのに、

日焼け止め塗って眉毛描くのが

精一杯。。。。

『こうしたい!!!!!』

っていう理想は誰よりも高いのに

誰よりも何もできてない気がする自分に腹が立つ。。。


これは私の日常ですが

きっと共感してくれるママさん達がたくさんいるはず。


毎日同じように過ぎていく日常の中で

何もできてないって思いがちで。。。

でも。。。

自分が思っている以上に

きっと自分は頑張ってる。

もう完璧主義は捨てて

『まぁいっか。』

って思える自分でいよう。

子供が

『ママ大好き』

って言ってくれるなら

きっとあなたは

すでに完璧なママですよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?