見出し画像

妄想は世界を変える。

妄想をすると、人に優しくなれます。

妄想をすると、怒らなくなれます。

妄想の効果は、絶大です。

そして、誰でも始められます。




僕はあまり怒りません。


その理由は、

人に興味が全くないからではありません。

怒ることが無駄だと思っているからではありません。

すみません。嘘をつきました。2.5%ずつぐらいは上記の理由もあります。

しかし、95%の怒らない理由があります。


それは、

その人が自分に対して酷い行動をしたまでのストーリーを勝手に妄想することです。


例えば、言われのないことで一方的に詰められたとします。

僕はそんな時、

この人は前日に何か嫌なことがあったんだろうなぁ

と妄想を張り巡らします。

どんな嫌なことがあったんだろう…。

いや、今なお嫌なことが続いてて、カリカリしてるのかもしれない。


もしかしたら、自分には見えてないだけでこの人の服に50kgのおもりがついているのだろうか。

下剤を飲んだのに、お通じが来なかったのだろうか。

身内にあまり良くないことがあったんだろうか。

そんなことを思っていたら、怒り返す気などなくなります。

むしろその人に優しくしてあげたくなります。


人のことなんて、ほとんどは分からないのだから勝手に妄想して、その人に優しく接すればいいんです。


自分の妄想は自由です。誰にも阻害されません。


怒りを怒りで返すよりも、優しさで包んだ方がなんか強いキャラクター感が出ますよね。


妄想は世界を救います。

そして、世界が優しくなります。

しかし、

妄想をするには心に余裕がなくてはいけません。


今世界には、心に余裕のない人が多いです。

僕はそんな人たちの心に余裕を与えるために活動していきます。


以上、本日のハラムニでしたっ!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?