見出し画像

春のイライラと自律神経

私は、春が近づくと
すっごくイライラしてしまう。

しかも、息子の春休み(一人時間なし)
というダブルパンチ。。。

これは、マイノートを書き始めてから
気づいたこと。
毎年3月下旬になると
「イライラが止まらない」と書いてある。

マイノートのおかげで
"春はイライラしやすい"
気づくことができたのに、
どうしてもイライラしてしまう・・・。

そんな自分に嫌悪感を抱く時期でもある。


春はイライラしやすい季節!?

実は、この現象に悩む人は私だけではなく、
意外といるらしい。

「三寒四温」とも呼ばれる春先は、一日のうちに10℃近く気温が上下する日もあり、体温調節が難しくなってしまいます。
また、春は冬に比べて雨の日も多くなり、気圧が不安定に。
天気の変化が起こりやすいと多くの人が自律神経のバランスを崩しやすくなり、心身にも負担がかかりがちです。

Googleより

結局のところ自律神経らしい。

さらに調べると、自律神経と整えるには
"朝ごはんを食べること"が第一歩とのこと。

私は基本的に朝ごはんを抜いている。

でも、この時期はしっかり摂ることが
解決の糸口になるのかもしれない!

自律神経を整えるって、規則正しい生活とか、
ストレスを溜めないってことばかり
考えていたけど、食事も重要だったとは!

さっそく実践してみようと思う。


息子のクラス発表もあり、
いよいよ始まる年長生活。

春休みを気持ちよく終えるのが
わたしの今の目標!!!笑

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?