見出し画像

心でシャッターを切る方法

人生の中で、心が震えるような風景に、何度出会うだろう。

それは、予想もしていなかったタイミングで、突然にやってくる。

10年前、エストニアの麦畑の散歩道で、空の端と端を結び、色鮮やかな光を放つ、2重の虹を見た。あまりにも綺麗で、奇跡を見ているようだった。

「あぁ、カメラを持ってこればよかった。」
そう呟く私に、韓国人の友人は“心でシャッターを切る方法”を教えてくれた。

10秒間、景色を見つめた後、目を閉じて10秒間、景色を想像する。これを3回繰り返すのだ。

今でもゆっくり目を閉じると、あの景色が鮮明に、思い出と共に蘇える。

カメラがなくても、スマホがなくても、大丈夫。
本当の絶景に出会った時、心に刻む術を人は持っている。

#旅する日本語 #致景

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?