スクリーンショット_2019-09-15_21

あ...ありのまま昨日起こった事を話すぜ!

ライターの浜田綾です。

私の場合、何か行き詰まると本に答えを求めることが多いんです。いや、本だけじゃないな。インターネットの情報も含め、何かしらの文章から答えを探す。その中から、信用できるものを取り入れていることがよくあります。

最近もっぱらの悩みは、スケジュール管理です。一度スイッチが入ればそれしかしないのですが、もともとは、集中力が長く続くタイプではありません。細切れの作業になりがち。加えて家のことや子どものことをしながら、どう時間を捻出するか。慢性的な悩みではあるけど、最近特に感じるようになりました。もっと作業効率をあげたいと。

そんな時、私よりも小さな子どもがいて、現在は妊娠中にも関わらずバリバリと原稿を書いてらっしゃるライターさんの存在を知りました。そしてその彼女が時間管理に関するnoteを書いている。藁にもすがる思いで読み進めました。それが菅原さくらさんのこちらのnoteです。


これを読んではっきりわかったのは、私はスケジュールの管理が雑だということ。本文中に触れられているように「執筆」で1タスクと捉えているので、何日もかかるから達成感が得られにくい。構成決め〜とかもっと細かくタスクを分けて、そこにかける時間も把握しておくことが大事なのだ。そこが足りていないことを自覚しました。今の私にとって役立つnoteをありがとうございますの気持ちでいっぱいでした。だから後半の有料noteを買いました。興味と投げ銭の意味を込めて。


ポチっとクリック……。


1秒後くらいに「フォーン」というメールの着信音。


え?


私のnoteアカウントは、WEBメールと紐づけているので、通知音がならない設定なのです。なのになぜ。あれかな、偶然他のメールの通知と重なったのかな、と思いつつも若干の嫌な予感を抱きながら受信トレイを見に行くと……。


スクリーンショット 2019-09-15 21.36.10


え?


もしかして、私はやってしまったのだろうか。


恐る恐るメールを開封。


スクリーンショット 2019-09-15 21.37.05


🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️


……どうやらやってしまったようです。


うぁぁぁぁぁーーーーん。ごめんなさい。



説明しよう。
私は、サロンやお仕事の都合で他のアカウントでnoteを書くことがあります。合わせて5アカウントくらいを、必要に応じて切り替えているんです。今回私は、マイアカウントで有料noteを買ったつもりでした。が、間違えて前田デザイン室のアカウントで買ってしまったようです。(もちろんサロン内で謝罪、報告、対策検討済みです。)



ぬぉぉぉぉぉぉ。



🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️



ごめんなさい😭😭😭


全ては私のうっかりですが、一応言い分を言わせてほしいのです。複数アカウント切り替えている以上、日頃からアカウントを間違えないように意識しています。今回も購入する前にスクロールして上部に表示されているアイコンを目視しました。私の目がもうろくしていなければ、表示されていたのは確かに私のアカウントでした。


スクリーンショット 2019-09-15 21.40.09

これね。


だがしかし、実際はマイアカウントではなかったようです。今回以外でもアイコン表示と実際ログインしているアカウントの違いはしばしばあります。そこでnoteさんにお願いです。



購入するときポップアウップウィンドウが出ますよね?そこに「このアカウントで購入します」の文言とログインしているアイコン画像を添えることは難しいでしょうか?元はと言えば、うっかりの私が悪いのです。ただこれ、他でも起きることだと思います。日本全国のうっかりnoteユーザーを代表してお願いしたい改善機能です。どうぞ宜しくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?