見出し画像

東大生が勉強教えるの上手いとは限らない。むしろヘタかも…

一応、こんな僕でも動画制作に関して18歳から学び始めて、30歳になるのでかれこれ12年ぐらいはやってきている。

そんなこんなで、東放学園専門学校で授業したり、編集バイトの学生に動画編集をいちから教えたりしてるけど
やっぱり「自分でやること」と「人に教えること」は全くの別物だと感じる

勉強ができる頭の良い東大生が必ずしも、勉強を教えるが上手いか?というとそういうわけではない。むしろ、東大生は自分が人よりも勉強ができてしまうため勉強というものを客観視できていない。

全国大会に出場したチームのとある監督は「学生時代、ベンチだった男が指導者としてチームを全国大会に導いた人」として紹介されていた!

結論、人に何かを教えて育てるってのは難しい!
人によって教え方も様々だし、相性とかもあるし!

というわけで人に動画編集を教える上でのマニュアルを作るべきだなと感じた1日でしたとさ。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?