「捨て企画!?」そんな動画、絶対出すな!!!

過去にYouTube制作の会社で働いていた頃、衝撃を受けたのは先輩が言っていた一言。「この動画は捨て企画だから、この日にアップしておいて」

びっくりしました。捨て企画なんてものが存在する事に!しかも、それをアップするという事に!!週に3本配信する上で全ての動画、良い動画を出すのは厳しいから「捨て企画」なるものが生まれるらしい。。。

アホ過ぎる!!!あークソだな!!!!って思いました。

そもそも、捨て企画みたいな動画を出すぐらいだったらその日動画を出さない方が絶対に良いと思います。だって、こっちがつまんないと思っている動画を配信して誰が面白いんですか?そんな動画、絶対つまんないに決まってるし、仮に視聴者が喜んだとしてもそれは一部のファンです。

しかも、仮につまんない動画をだして「このチャンネルつまんないなー」って思われたらどうするんですか?「あー今日の動画イマイチだなー」って思われたらどうするんですか?

当たり前だけど、嫌われるような事は絶対にしない方がいいと思います。

ビジネス的な目線で週に3本配信しなければいけないからそれを守らなければいけないんだ!みたいな事をほざく人がいます。

では、問題です!週に3本出さなきゃいけないからしょうがなく捨て企画を含んだ3本を配信するのと、面白くならなかった動画をボツにして週に2本出すのと、どっちがチャンネルのブランディング的に良いと思いますか?

ブランディングを考えて運営した方がいいと思います。

もしも優秀なディレクターだったら、、、以下のどちらかが出来るので配信が止まる事はありません。

①面白くなかった素材を面白く編集することができる

②ボツ企画が生まれても配信が止まらないように余裕を持ったスケジュールで動いている

はい。ということで「捨て企画」という言葉を2度と耳にしないよう生きていけたらいいなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?