見出し画像

占いをやっているはら匠の、自分のことを知った2023年

年の瀬になってきましたね、はら匠です。
皆さんは今年1年どんな1年だったでしょうか?
※こちらのnoteは完全なる、はら匠自身の振り返りのnoteとなります。


私は去年の自分じゃ想像できない感じの自分になっているなと、ムフフとしております。
(会社を辞めるとも思わなかったし、まさか人生でスナックママをするなんて思わなかった。)

その中でも、今年1年は結構自分自身から、そして、周りの人たちから鋭い質問を受けました。

自分自身に対しては
「文句ばっか愚痴ばっか言っているけどさ、どうしたいん?はら匠。しっかりしてくれ!」

人からは
「インド占星術を通して知ったはら匠さんの強みや弱みってなに?」

そして年の瀬は、コーチングをされている
すがりさんの2023年振り返りワークを受けました。

上記の自分自身に対しての問いかけ、人からの問いかけ、そして今回の年の瀬ワークでの質問。

どれも「えっ、そんなん急に言われてもぱっと出てこんし」と思っていましたが、ちょっと考えたらふっと出てきたりして、少しずつ少しずつ自分の中で言語化されていきました。

インド占星術も自分の性格や特徴は当たりまえだのクラッカー並みに知っていましたが、強みや弱みという表現では言い換えられていなかったなぁと。

インド占星術で今後の流れも分かってはいるけれども、「ホロスコープが言ってたから」という理由で自分のことを決めたくない。
納得をもって決めないと、なにかあったときに占いや星のせいにしてしまう。
いや、星のせいにしたっていいんだけど、、。


人生の8割は決まってても、2割は自由意志で変えられるから、その2割を全力でいいものにしたい
ま、私レベルの鑑定で何が8割で何が2割とか分からんけど。

ベストを尽くしたい。

そのためには自分のことを知るというのが大事。
鏡を通してでしか、自分で自分の顔を見ることができないけれど、ありのままの自分を素直に見ていきたい。
どんな時に自分は元気になったり、悲しくなったりするかをもっともっと言語化していきたい。
いろんな出来事を通してどう自分の感情が動くか、これからも実験みたいな気持ちで生きていきたい。
ホロスコープの検証も身をもって勉強を深めていきたい。

そう思った振り返りでした。
振り返られているのか謎ですが、、、、
そして占い師が振り返るなら、運勢を振り返ったりしろよと言われそうだけど、そんな意見は置いておきましょう。

今年も1年ありがとうございました。
皆さんのおかげで今年も無事過ごせました。
また来年もよろしくお願いいたします。

#今年のふり返り


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?