見出し画像

美と成長の習慣

ビューティーコーチング#1
全ては自分を見ることから始まります。まずは、実際に鏡で、自分の姿を見てください。家の中に鏡はどこにありますか?洗面台にしかない?しっかりと大きな姿見を家の中に置いてください。多くの人があまり鏡を見ていません。鏡は身だしなみを整えるなど、ネガティブチェックだけの目的で見るものではありません。顔を洗う時、メイクをするとき、歯を磨くとき。これらの時だけでなく、もっと積極的に鏡を見て欲しいのです。家の中でよく過ごす場所、よく通る場所に、鏡を置いて、自分を見ることを習慣化してください。鏡を見ると、最初は自分のコンプレックスやネガティブなところに目がいき、あまり良い気持ちがしないかもしれません。けれどもそれを乗り越えて見ていくと、次第に自分の存在を認めるようになります。鏡の中の自分と対話が始まります。自分と対話をすることで、安心感を得たり、自分に対するポジティブな気持ちが生まれます。人は何より、見てもらえているという感覚そのものが、気持ちの良いものなんですね。認識という言葉に、認めると、意識というふたつの言葉でできていますが、自分を認めて意識をする、ということが、最大の自己肯定感に繋がるんだと思います。鏡を見るときは微笑んであげてください。ポジティブな言葉を投げかけてあげてください。声に出してあげるとなお良いです。自分を褒めてあげてください。自分の綺麗なところを見つけてあげてください。他人が自分を見てくれなくて、自分が見てあげるだけで、とても気持ちが良いものなんです。鏡を見ると行動的になります。不思議でしょ。鏡の効能。ビューティーコーチングの第一歩です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?