見出し画像

虚無しかない仕事をした

タイトルの通りです。しかし勤め人なら同様のことがあるんじゃあないでしょうか。


私は今年、会社で社員旅行などの福利厚生に関する係になりました。担当は私・上司・Hさんの3人です。3人でまず色んな行事の方向性などを決め、その結果を偉い人会議にかけて正式に決定されます。

普段なら社員旅行が大きなイベントとしてあるのですが、コロナで普通の社員旅行は当然行けません。その代わりにオンライン飲み会+オンラインツアーをしようという企画が持ち上がり、その仕事を通常業務の合間にやっています。

そこで先日、上司から大変虚無な仕事を頼まれました。


オンライン飲み会は休日の夜(本来は勤務日に行う予定でしたが諸々の事情で休日になりました)に各自が自宅等からzoomで接続して行うのですが、そこではみんな同じもの(注文したお弁当)を食べようという意向がどこからか持ち込まれました。

しかし、皆自宅にいるのにどうやって同じお弁当を食べるのか?上司は一度、「休日だけれども各自がお弁当を会社に取りに来る」ことを提案していました。これは偉い人会議で反対にあい却下。当然です。ちなみに偉い人会議に話が行く前、私もHさんもクソほど反対しましたがその時は聞き入れて貰えませんでした。反対し続けるのもだるかったので、「じゃあなんで弁当を取りに来ないといけないか上司から皆に説明してくださいね」と言って話を終わらせました。


次に、「冷凍や真空パック等の翌日まで持つお弁当を頼んで前日に皆に配布する」案が出されましたが、近くの仕出し屋さんでそういった商品を扱っているところはなかったらしく却下(上司が自ら調べたようです)。

そこで最後に「お弁当を各家に配達してくれる仕出し屋さんを探す」という案になりました。そこで私は近所の仕出し屋さんのリストを渡され、この各店に電話をして各家に配達可能かどうか確認してくれと頼まれました。

ちなみに、どこもダメだったら同じものを食べるのは諦めて、「お弁当予算一人2,000円を各自に渡して好きなものを買ってもらう」ことになります。

それでええやんけ!!!それにしよ!!!???


と実は私もHさんもお弁当問題が持ち上がった当初クソほど上司に言ったのですが、「皆同じものを食べる」という意向を外せないと上司が強く反対し聞き入れてもらえませんでした。


そして私は10件近い仕出し屋さんに電話をすることになったのですが、そもそもたかが2,000円程度の弁当を30件近く1個ずつ配達してくれる仕出し屋さんなんてあるわけありません。電話するまでもありません。

なので、とりあえず上司が見ている前で2件だけ電話をし、後はかけてないけどかけたことにして「全お店配達不可でしたねー」と報告しました。


大変虚無な仕事でした。やったことは2件電話をかけただけで2分くらいしか時間を使っていないのですが、心の体力を使いました。



これ、「みんなで同じお弁当を食べる」という意向が誰のものなのか、どの程度の重要度のものだったのかとても疑問です。上司が自分で決めたとも思えないので社長か誰かの意向だと思うのですが、はたしてそんなに重要な意向だったのでしょうか?

想像ですが、社長が「そりゃあできればみんなで同じもの食べた方がいいんじゃないのー?」程度のノリで言ったことを、上司が「しなければならない」と受け取ったのではないかと思います。

私の職場は割と社長の言うことは絶対な感じがあるので、社長が軽く言っただけのことでも上司が履行せねば!と思ってしまったんじゃないかと。

結果的には無理でもできる限りのことをしたが無理でしたという風に持っていかねばならなかったのではないかと思います。


いやあ虚無です。



こういう虚無しかない仕事、勤め人ならしたことありますよねきっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?