理想はいくら語ろうと自由だ。

私には「最終的にこういう生活がしたい」という理想があります。

それは、

「自由に地元青森と東京を行き来する」
「青森の地域発展に何かしらの形で貢献する」

ということ。

年齢を重ねるにつれ地元愛と家族愛が強くなって、青森っていいなぁって思うし、両親とまた暮らしたいなぁ、って思ったりもします。

ただ、東京の暮らしも大好きなんです。
友達もいるし。趣味もあるし。
旅行も好きだから起点が東京だとすごく便利だし。

だから完全に青森に戻るという踏ん切りがつかない。

めちゃくちゃ都合のいい話だけど、1ヶ月のうち半分青森、半分東京で暮らせたらいいなぁなんて思います。

新幹線の新青森〜東京間は往復35,000円ほど。
月2回往復したとして、70,000円。
青森は実家があるから、家賃など生活費はあまりかからない。

金銭面的には月50万稼げたら余裕だけど、その金額を稼ぎつつ、半分青森、半分東京の生活ってことは、普通の会社員だとなかなか難しいかもしれない。

あと、青森に貢献したい、って件も、どこかの会社に所属して実現できるのだろうか?

先述の金銭面・生活面を考えると厳しい。

じゃあやっぱりフリーランスで何か事業やるしかないか。


……なーんてことを、今まで何度も何度もぼんやりと考えて、そのたびにぼんやりと胸にしまっていたけど、これ、全然実現可能な範囲じゃないかと最近思い始めました。

何も政治家になりたいとか月に行きたいとか医者になりたいとか芸能人になって売れたいとか大金持ちと結婚して玉の輿に乗りたいとか言ってるわけじゃないんですもん。

「月50万くらい稼げて、青森に貢献できて、東京と青森を自由に往復できる生活」

って、そんなに難しいかな。

もちろん楽ではないと思います。
でもまず一歩踏み出してみたら、案外うまいこといきそうな気もするんですよね。

楽観的すぎるかな。

でもときには「根拠のない自信☆」ってやつも大事なはず。前に進むために。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?