見出し画像

変わるのは、内側から。答えがない学びにあたって。


こんにちは:-)
発音からのアプローチで大人のやり直し英語を応援!中川マヤです。


今日は「ハタ!」と気づいたことがありましたので、シェアしたい一心で書きますね笑


大人のやり直し英語が、とても楽しく。
そして、同時に難しい大きな理由は、、、

答えのないことの学び


を扱っているからなんですね(^^)


 答えのあることを学ぶのは学校教育で慣れている人が多いです。学校英語や、大人でもTOEICや英検などはある程度パターンですので、ノウハウもテクニックもちゃんとある。


でも、やり直し英語は謎だらけですwww

・このやり方でいいの?
・私には今何が必要なの?
・どれくらいで話せるようになるの?
・英語で何をやりたいの?

スタートからゴールまで、あらかじめ答えが分かっていない問いへの取り組みです(勿論、マヤ講師的なおすすめ勉強法はあります)。


だから、必ずトライ&エラーがでてきます。
その試行錯誤の中で、一歩一歩の充実感が味わえればとても楽しい。でも、試行錯誤している自分に自信を喪失したり、トライやエラーが苦手だとしんどくなるんです。自分の内側次第で、英語学習は楽しくも苦痛にもなります。


だから、英語学習に正解もありません。内側(自分の心や学習習慣)を見つめてみて、

〇自分に合っていると感じられて
〇苦痛なく続けられて
〇「充実していたなあ」と思える時間で
〇自分の上達が感じられていたら

基本的に◎です。花丸でもいいくらいです。


だって、英語コーチングや、英会話スクールの体験記など、目をこらして読んでみてください↓

〇前より英語がスラスラでてくるようになりました
〇旅行で通じました
〇英語でプレゼンできました
〇聞き返されることがなくなりました

これ、全部「学習したから」!!!
勉強したら、誰でも可能です!
外(英会話教室やコーチのコンテンツ)が良かったのもあるかもしれませんが、圧倒的に内側(生徒様の学習スタンスや、学習時間、コミットのレベル)が変わった結果の上達です。


変わるには、内側から。


大人で英語学習をされている、私の生徒様は本当に素敵な方が多いんですが、多分そういう答えのない問いに向き合ったり、知ろうとする好奇心に、私が心を動かされるから。


自分で決めて、自分で勉強して、なおかつ楽しんじゃう♡本当にまぶしく、誇らしく感じます。子育て中で月2回しか受講されてない方もいらっしゃいます。でも自由時間に限りはあっても、「心は自由」ですよね。人と比べたり、「勉強はこうするべきなんだ!」というコンテンツにパワーを奪われないでください。


マヤ講師は、発音からのアプローチを推奨していますが、それ以外の方法も決して否定しません(*^^*)いつも応援しています!


公式ラインでは、英語が楽しくなる情報を発信中です!各種イベントの案内もあり♪お気軽にご登録ください!

春の発音矯正体験キャンペーン 通常30分 4000円→500円です(*^^*)
下記サイトからチェックしてくださいね↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?