見出し画像

アスファルトの浜辺: ハーバーランドの東西、山と海

俺の職場というか借りている事務所は西元町駅から見たら山手のJRの線路をこえた堀尾銃砲店のちょっと西側にあってハーバーランドからは近い。住んでいるところは清盛がその居を構えたという兵庫区のかなり山の方、平野のさらに石井川を上ったところにある天王町という山里なんだけど、そこにいてもコンチェルト(遊覧船)の霧笛が聞こえるんだよね。山奥にいても港からのサウンドが聞こえてくるのが神戸の街の特徴ではある。正確にいえばコンチェルトはハーバーランド東岸のモザイクの向かい、メリケン波止場着発だからハーバーランドの話題からは少しずれてしまうんだけど。なんせ家を出て原付で10分ほど走ればハーバーランドに着いてしまう。

さて、神戸の中心は神戸駅周辺ではなくて三宮と呼ばれる地域なんだけれども。駅でいえば三宮駅と元町駅の間、神戸事件で有名な三宮神社を中心としたエリアだね。だから神戸に遊びにくる人は宿泊場所などは三宮を中心に考えてください。
たまに配信者の人なんかを見ていると「神戸にきましたー」みたいな感じでうっかり神戸駅で降りてしまったのはいいが、周りに何もなくって戸惑い彷徨った挙句にDUO神戸に降りるエスカレーターに引きずり込まれ、蟻地獄の底を落ちるようにしてハーバーランドに辿り着いてしまうということがある。そういう人たちにとってはハーバーランドが神戸の中心街に映ってしまっているかもしれない。
神戸に来たんだから神戸駅で降りて何が悪いという話なんだけど。「神戸」駅問題は神戸訪問の落とし穴でもあるよな。

神戸駅(と地下鉄ハーバーランド駅)はハーバーランドの最寄駅なんだけど、三宮から見れば元町駅の次、明石からなら兵庫駅の次になる。規模としては大きくないし、たぶん乗降人数もそう多くはないとは思うんだけど、1874年開業というから実に150年の歴史があり、東京駅から来る東海道本線の西端であり、北九州の門司駅まで続く山陽本線の東端でもあり、西日本と東日本の交通の結節点といえる地理の要衝なんだよね。
ハーバーランドの反対側の山側には湊川神社、5分ほど西に歩くと福原、新開地という歓楽街がある。新開地の商店街を山の方に歩くと東山商店街に続いてゆき、さらに上がってゆくと清盛の邸宅があったという雪見御所、神戸の地元民が通う名所のひとつである湊山温泉がある。雪見御所、湊山温泉があるあたりを平野(東灘区にもある平野に対して奥平野とも呼ばれる)とする。今はマンションになってしまったが勝海舟の寓居跡もあった。余計なことだけど平家の陣地だったから平野というんだよね。湊山とはよくいったもので、山手の平野までハーバーランドも含むいわゆる大輪田泊からひとつづきになっている感覚があるよ。

ハーバーランドの東隣には先にも登場したメリケンパークがある。ポートタワーがそびえているよ。モザイクから見るメリケンパークもなかなかいいもんよ。ポートタワーは世界に誇れる素晴らしいタワーだよね。エッフェル塔を元に構想され(はっきりいうとコピーだよな)、しかも「エッフェル塔より高くする」という理由のためにエッフェル塔より3m高く作られてしまった東京タワーなんかよりずっと良い。東京タワーを肯定しなければいけない(いけなかった)のは日本、そして東京の悲しさだと思うよ。
でも神戸にはポートタワーがあるじゃないか。俺はポートタワーを見るたびにそんなことを思っているよ。メリケンパークについてはまたあらためて書くこともあると思う。

その西の方には和田岬という兵庫区から長田区に渡る海辺の下町が広がっている。いわゆる大輪田泊、旧港だね。兵庫大仏なんかも含めて歴史的な遺物が多いし、あのイニエスタもプレーしたヴィッセル神戸の本拠地であるノエビアスタジアムがあるのも和田岬。このハーバーランドの西側は神戸でも比較的オーガニック状態のディープスポット、味のある雰囲気が残っているのでウロウロすると面白い。ドックで潜水艦が停泊していたり列車の工場があったりして……重工業ロマンだよね。俺も学生時分に三菱の造船工場にアルバイトに行ってた。馬鹿でかい貨物船に自分の背丈より大きなターンバックルをつけていく仕事。重いしグリスまみれになるけど船上からの眺めもいいし風も気持ちいいし給料もいいし。楽しい思い出だね。そう、船上からはハーバーランドが見えたよ。
ハーバーランド西側程近いところには俺が特に大好きな場所がある。川崎の会社の裏、水素ステーションがあるあたりに舗装道路に直接波打ち際が来ているところがあってこれがなかなか地理マインドをくすぐるのよ。アスファルトの浜辺だね。満月の日の満潮時道路の方に海がすごい上がってきて胸熱です。

今回はハーバーランドの周りをうろちょろしてみたよ。なかなかハーバーランドに上陸できないな。まぁ気長にやるよ。

神戸事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/神戸事件

神戸駅
https://ja.wikipedia.org/wiki/神戸駅_(兵庫県)

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?