見出し画像

あけましておめでとうございます。教育論文を書かなくっちゃ!①主題設定の理由


あらためまして、今年もよろしくお願いします。

昨年は、新型コロナウイルスの影響もあり「これまで」とだいぶ違った1年になりました。(昨日、東京では1300人の陽性者が出たということで、東京では?緊急事態宣言も検討?されているみたいですね。)今年もコロナウイルスが収まる気配は中々見えないものの、それに適応して「withコロナ」は継続かなって感じがします。

私の方としては、1月に教育論文を作成しなくてはならない状況になっています。

今までずっと、置いといていました。

提出まで残り時間は、5日しかありません。

それなのに、「note」を書いているというこの怠慢です。

ということで、行き詰まっているnoteを書きながら、

今回の教育論文の内容について整理をしていきたいと思います。

まず、今回のテーマは「Gsuite for Educationを活用した令和の日本型学校教育の構築を目指して」というとても大それたテーマになっています。

主題設定の理由については「実現したい生徒や授業の姿」を書くということなので、今回は

「令和の日本型学校教育」の構築を目指して(中間まとめ)【概要】

「中学校学習指導要領 総則 解説」

などを参考にして作成を行っています。ここでは、

① 指導要領・教育の動向から望む・目指す生徒の姿(理想像

② 先行研究・先行実践があれば、それを参照し、課題を出す

③ 受け持っている生徒はどのような生徒なのか・環境の開示

④ 理想像を実現するために何をどのように行うのか?

こんな形で、「主題設定の理由」を書くことができればいいのかなと思います。

段落構成としては4段落になります。ページ数としては全体の2割程度ということなので、1〜2枚程度が妥当なところなのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?