見出し画像

人生を変えた一冊を選ぶなら、これ以外にはない/矢野徹『折り紙宇宙船の伝説』

日本にSFというジャンルを根付かせた人物


矢野徹(やの・てつ) 1923年(大正12)~ 2004年(平成16)

あのとき、
美しい狂女・お仙は、平和な山村で、
夏は裸、冬もうすい浴衣一枚でいた。

そして彼女は、折紙の飛行機を飛ばして遊ぶ。
が、不思議にも飛行機は、いつまでも落ちることなく、飛んでいる……。

そんなお仙がひとりの男の子を産んだ。
その子に降りかかる運命は、
生物との激烈な闘いと、
セクシュアルな世界の彷徨……?

そして今、僕は昔、お仙に出逢った村を探していた。

リリカルに綴られた“叙情SF”の傑作。

角川文庫 本書紹介文

矢野徹という人

小説家というよりSF小説の翻訳家として
多数の海外SF小説を日本に紹介し、
「SF」というジャンルを根付かせた。

日本の「文学」界への影響も絶大。
人の価値観・認識にすら影響を及ぼしている。



まだ日本に「SF」が存在しない頃。
大正期から昭和初頭に掛けて
人々の「宇宙」の認識は
今では考えられないような
社会現象を巻き起こした。

人々は本気で信じていたのだ!
 「悪魔が人類を滅ぼす」

明治末「ハレー彗星」襲来の報

人々は心底恐怖した。
長く伸びた「ハレー彗星」の姿。
「悪魔の髪」
「悪魔の尾」
本気だった。

一部の天文学者は
「悪魔の尾には猛毒がある」
「空気が無くなる」
「人類は滅亡してしまう」
発表。
真顔で断言した。

地球を通過する5分程の間どうするか
当時の「識者」と呼ばれた人々によって
真剣に論じられた。

日本では
5分の間を耐えるよう
自転車のチューブが買占められ
桶やタライに水を張り
息を止める訓練をした。

当時の新聞、
ラジオ、
ニュース映像にも記録されている。



「SF」のない時代、恐るべし!

『「ハレー彗星」と人類』
これだけで 面白い話が山盛りだが
今回は割愛。

「SF」というジャンルが定着していない時代
最新の宇宙の情報は こんなもんである。

学びは娯楽と興味から。

「SF」が定着した現在
人々は
「彗星」を観測し眺め
「月食」を「天体ショー」として楽しんでいる。

100余年での人々の変化。

矢野徹の偉大さは
多少でも感じて頂けるだろうか。

おまけ話として
一般に「PC」が普及し
ゲームの「RPG」が定着することになったのも
「矢野徹」は大きな存在だと記しておく。



『折り紙宇宙船の伝説』(1978)
矢野徹の代表作とも呼ばれている。
日本での知名度でいえばアニメにもなった「カムイの剣」の方が上か。


「物書き」として存在する自分が
この本に出会わなければ
「物書き」にはならなかった。

この本に出会ったおかげで
たぶん「生き延びた」

「琴線に触れる」全てが詰まっている

太古の昔 
どこへ行くにも
「折り紙飛行船の伝説」の文庫を持ち歩いていた。

仕事先
それを見たのは
業界の大先輩であり長老だった。

「ラジオドラマ 聞いたことがある?」

そう言って後日
ダビングしたのだと言う
カセットテープをくれた。

かなり古い放送なのだと教えられた
ラジオドラマ『折り紙宇宙船の伝説』

声は
果てしなく広がる。
その世界は
ただただ 美しかった。

スティーブン・キングと
その関連の世界に出会うのは
もっと後になる。


(2023年2月3日 再掲)



追記

最近、手持ちにない表紙という理由で
追加購入した。

本棚で
表紙がこちらを向いて並ぶ
『折り紙宇宙船の伝説』たち。


なんだか力が湧いてくる。

よろしければサポートお願いします。 クリエイターとしての活動資金に使わせていただきます。