見出し画像

無報酬で毎日同じことをする仕事をあなたならやりますか?

こんにちは、またまた台風が来そうな沖縄に住むハレタケシです(笑)

えーと、先ほど思い出した”無報酬で毎日同じことをする仕事をあなたならしますか?”を話したいと思います。

いつだったか、テレビ番組で海外番組の企画で若者(多分20代の方々だったと思います)に以下の質問をしていました。

【質問】
・毎日朝早くから起きて、夜遅くまで同じことをやる重労働があります。しかも無報酬です。あなたならその仕事やりますか?

【答え】
・質問を受けた全員が「NO(やらない)」と答えました。

そうですよね、”無報酬”と言われたら誰しもやりたがらないですよね。

しかし、この質問の答えには続きがあります。

【続き】
・その無報酬の仕事をやっている人が見直にいますが分かりますか?

【答え】
・回答者全員が分からない。

気づいている方はいると思いますが、実は私にも、この記事を見ている方の身近にも”無報酬”で仕事をしている方がいるんです。この答を聞いた時に当時私は感謝な気持ちで一杯でしたね(⌒∇⌒)

そう答えは”毎日献立を考え食事を作ったり、家族みんなの洗濯、家の掃除、子育てを毎日やっているお母さん(お父さんや祖父母のパターンもあると思う)”です。

主婦って無報酬なんです。私も体調不良で主夫をして分かりましたが、家のことってとっても大変ですよ。子育ては楽しいこともありますが、掃除が苦手な人、料理が苦手な人はいつ主夫なっても良いように少しづつでもやっておいた方が良いですね(笑)

お母さんってほんと凄いです。文句も言わずに毎日同じことをするって外で仕事するより大変な重労働だと実感しています。

この質問をまだ大人になっていない子供に話しても笑うだけですが、大人になって、社会に出て、経験を積んだころに同じ質問をしてみると多分感じることは変わっていると思います。

世の男性でも働きながら無報酬で家事育児とやっている人もいると思いますが、やっていない人はこの質問をよーく理解して奥さんや母親、主婦をしてくれている方に感謝しましょう(笑)

えーと、私は母親、祖母、特に妻には大感謝です。毎日ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?