見出し画像

「ノースリーブ広報鈴木って何者?」

こんにちは、ノースリーブ広報鈴木です。

今回は「そもそもノースリーブ広報って?」という皆様の疑問と、
今日に至るまでの弊社歴史を振り返ってお伝えしていければと思います。


私は3月まで約2年間、株式会社HAREにてキャリアアドバイザーとして従事しており、これまでもTwitter(現X)上では「ノースリーブ広報鈴木」として発信をさせていただいておりましたが、4月からは広報選任となりました。
(「ノースリーブ広報鈴木誕生秘話」は以後noteにて更新させていただきます!)


私自身HAREに入社して6月で3年目になった、設立後3人目の社員です。
前職ではOA機器販売会社にてインサイドセールスを担当しておりましたが
"人の役に立つ仕事がしたい、がっつりと営業がしたい" と思い弊社に入社しました。
当時はアパートの1室で3人+社長、の4人で仕事をするのがやっとのスペースで業務を行なっておりました。(当時の写真が出てこなかったのですがトイレをする際にも気を遣うような距離でした)

(入社時、社長に頂いたこのPCケースに
犬の糞をつけて出社するポンコツぶりを発揮したのは私です)

私は入社3日目から「当たって砕けろ」精神でひたすらに電話をかける日々。
人材業界が初めての右も左もわからない私に「責任は全部俺が取る」と言ってくださった社長が同じ歳な事が、未だに信じられません。

(普段の社長)


そこからコロナ禍の中オフィスを移転し(メンバーが1名増え)TOC五反田へ。

(移転した際、採用ページ用に撮影した一枚。社長だけ短パン・・)

この後8人に増えたメンバーと同時にY.S.C.C横浜フットサルのスポンサーになり、新卒採用も開始。

一気に11人のメンバーとなり、とにかく広くなったオフィスに戸惑いながらもすぐにビルの建て替えの為、不動前の現オフィスに移転しました。

(移転日に看板が嬉しくてすぐに写真に収めました)

入社した頃には信じられないような綺麗なオフィス。

(写真からも人数の多さが伝わる・・・)


3月には1人メンバーが独立の為に卒業をしたり、
4月から再度新卒メンバーが入社し、その後今月(10月)までにほぼ毎月新入社員が増え続け、現状はメンバーが22人となりました。
とにかく変化の多い2年半でした。

私自身ずっとやってみたかった ”弊社史上初の広報" を任せていただける事になり、その際社長から「広報を必要とさせるくらい会社を大きくしたメンバーの1人だと言う事は覚えておいて」と言っていただけた事はきっと私の財産です。

広報になって半年、まだこれと言った成果を残せていない浅学非才の身ですが、ここまでの振り返りや、今回お伝えしきれなかった弊社の魅力も以後noteにて発信していければと思います。

最後までご一読いただきありがとうございました。
次回の更新もお楽しみに〜!


この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?