見出し画像

#12 採卵後、お腹破裂しそうOHSS

採卵は無事に終わったようだ。
病院のベッドの上で目が覚めた。

いいい、痛い、、耐えられない。痛い、痛すぎる。腹痛が襲う。
ナースコールをして、看護師さんに座薬を入れてもらった。座薬も初めて使う気がする。もう恥じらいも何もない。とにかく痛い。今までで一番痛い。
うーうーと心で唸りながら再度ベッドで寝た。

時間が経ち、看護師さんから声をかけられて、目覚める。まだ麻酔も聞いているようなふわふわとした感覚と腹痛。座薬が効いてきたのか、なんとか耐えられる腹痛に。

ぼんやりと起きて飲み物を飲んだ。少し回復したような気がする。少しずつ食べ物を食べ始める。痛いお腹はずっとさすった。


すると看護師さんから
「30個くらいとれましたよ」と言われた。

30個!!!??

嬉しい!けど、道理でおなかが痛いわけだ。
少なくとも30回、卵巣に針を刺しているってことだよね。
考えるだけで恐ろしい。卵巣がんばった。


1週間後に凍結結果がわかる。何個凍結できるか。
精子も大丈夫だといいな。
2人目の分まで凍結したいと願った。

病院の帰りもお腹の痛みが治まらず、心細く、夫に迎えに来てもらった。ずっと痛みがひどく帰ってからは寝ることしかできなかった。

翌日から、気持ち悪い、食べられない。
お腹が膨れている気がする。
1日で体重が4キロ増えた。

食欲はあるが、胃が押されているようででほんの少ししか食べられない。
寝てても臓器が圧迫されていて苦しい。
気持ち悪い。
嘔吐。


先生からは採卵前に、OHSSの可能性について聞いていた。生理がくれば腫れた卵巣は元に戻るらしい。

採卵後予防の薬も貰って飲んでいたけど、結果むなしくお腹はパンパンに。水分が取れて尿が出ていれば大丈夫だそうだが、それができなくなったら危険。入院になることも。
私はまだ飲み物飲んだりはできたので、生理が来るまで2週間くらい体調不良だった。体調が悪いことは病院にちょこちょこ相談してたけど、時が経つのを待つしかなった。

1週間くらいはほぼ寝たきり。ずーっと吐き気で気持ち悪かった。全然仕事はできる状況ではなかった。この時ばかりは仕事をしてなくてよかったと思った。

採卵の1週間くらい後で
凍結結果を聞きに病院へ向かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?