見出し画像

#18 不妊治療から初めての胎嚢確認

体外受精4回目の判定日に陽性判定が出て1週間が経った。移植前からの薬を続けており、体調に変化はあまりない。


今日は病院でエコーで胎嚢があるかを確認する。
判定日のhcgの数値は高かったから大丈夫だと思いたいけど、やっぱりドキドキする。


本当に妊娠できたのかな。


名前を呼ばれ診察台に乗る。どきどき。
画面にエコーが映った。


おおおおおあった!!!!
たしかに見える、黒い丸い胎嚢が。
すごい。


・・・ん、2つある???

むむ???

先生からは説明がない。
戸惑いながらエコーが終わる。


胎嚢が2個ある???双子???
1個しか移植していないのに???
頭の中はハテナでいっぱいだった。


変な不安が生まれてきた。
双子なのかな。1個しか移植していないのに??


診察室に呼ばれた。
先生からはもしかしたら双子かもしれないと言われた。
ただ、2つ目の胎嚢らしきものはもう一つと比べるとやや小さく、これが何かはまだはっきりとは分からないらしい。
どうなるんだろう・・・

嬉しさと不安が入り混じった。

すぐに夫にも報告。夫も驚いた様子だった。
ホルモン補充で移植しているから排卵することはないはずだし、1つしか移植してないもん、そりゃ驚くよね。
本人が一番驚いているから。

移植した後で分裂することもあったりするんだなー不思議だなと思った。

薬は膣剤から飲み薬に変わった。
膣剤だとおりものシートもずっと使うし蒸れも気になっていた。飲み薬に変わったら少しは楽になるだろうか。膣剤は1日朝の1回でよかったけど、飲み薬は1日3回になるので、忘れないようにしなければいけない回数は増える。外出時も忘れないように持っていかないといけない。楽なようでちょっと手間にはなるなと思った。
お腹に貼るテープは引き続き。
薬はいつまで続けるのだろうか。


そして、来週は心拍確認!
胎嚢が一つか二つかまだ分からないけど、
無事に成長してくれていますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?