見出し画像

『知識ゼロから始める!Pythonで3万円を稼ぐ副業術: 現役フリーランスが教えるPython副業の稼ぎ方』を読んでの感想。

この本ではPythonを使って副業で3万円を稼ぐためのおすすめの稼ぎ方と、
具体的な手順
が紹介されています。

既にある程度、Pythonなどのプログラミング言語を触った事がある人で、
稼ぐために何からはじめればいいのか分からない・・と悩んでいる人にとっては、著者が提案されている方法で自分にできそうな物からスタートしてみるのが良いと思います。

ただ、本当に知識ゼロから稼げるのか?という点においては、私の感想としてはやる気とやり方次第かな、という印象です。全くの初心者に関しては、先ずはプログラミングの基礎学習が必要になると思います。

Pythonを使った稼ぎ方17選

<技術スキルをウリにする副業 10個>

  • データ収集案件 ★

  • ツール作成案件

  • ティーチングアシスタント/メンター

  • 自分のサービスを提供する(ココナラ)

  • サービス開発 ★

  • プログラムの販売

  • データ分析、AI開発案件

  • 研修講師

  • 個別指導

  • オンラインコースの作成

<他のスキルと掛け合わせる副業 7個>

  • Webライティング

  • ブログ ★

  • アフェリエイト ★

  • 仮想通貨トレード

  • 電子書籍の執筆

  • 有料コンテンツの作成 ★

  • Youtube

上記の中で著者が考える知識ゼロから始めるのにオススメの副業

  • データ収集案件

  • ブログ/アフェリエイト

  • ティーチングアシスタント

  • 有料コンテンツの作成/サービス提供

Pythonを使った副業で失敗する人の特徴

  • 自分で調べず、すぐ質問する(自走力がない人)

  • 行動力が遅い、行動しない

  • 最初から自分には無理だと諦めている

<読書メモ>

  • 特定の会社に依存しないスキルを身につける。

  • 副業で稼ぐ上で大事なのは、スキルレベルではない。

  • 稼げないと思っている人は単純に稼ぎ方を知らないだけ。

  • 副業で稼ぐ上で大事なのは知識とマインドセット(=副業する上での考え方)

  • 結局のところ、収入の格差は「情報格差」

  • どうすればお金を稼げるか?正解は「お客さまの悩みを解決すること」

  • 成果は「知識x行動」で決まる。

<感想>

成果は「知識x行動」で決まるという言葉が印象に残りました。どうしてもインプットだけして、アウトプットが足りないなと感じる場面が自分自身多いので、今後はアプトプットを増やしていきたいです。

振り返ってみると、私自身がプログラミングを学んで得られたものとしては、「自分で調べる力」「自分で考える力」「自分で解決する力」だと感じます。

これは会社で仕事をする上でも凄く活きていると感じる場面が多いです。もし、これからプログラミング学習をはじめようと考えている方は、ぜひ頑張って取り組んでみて下さい!

今後は「Webの基礎 / Pythonの学び方を教えます!」を商品にしてみようかなー。需要があればですが。

著者が提案されている、稼ぐための戦略と戦術をあなたも活用してみてはいかがでしょうか?

<今回の参考書籍>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?