見出し画像

『フツーの大学生が7か月で月収100万円!インスタ副業のはじめかた』を読んでの感想。

本書を通じて私がお伝えしたかったのは「人生の選択肢を幅広く持とう」ということです。
・・・(省略)・・・
インスタマネタイズを成功させ、使いきれないほどの収入や自由な時間を手に入れたことはもちろん嬉しいです。ですが、それよりも「自分の人生を自分で選択できた」という事実こそが、インスタを通して得られえた一番の財産です。

本書を読んで、新しい一歩を踏み出す方がひとりでもいれば幸いです。

本文より引用

著者は大学4年生でインスタグラムで月100万円以上の収益をあげた自身の成功体験を元に「インスタ副業」を勧めていいます。この本はインスタで稼ぐ仕組み、具体的な収益化方法、マネタイズを成功させるコツなどが網羅的に解説されている内容となっています。

▼よくあるインスタでのマネタイズ方法 6つ

  • アフィリエイト(成果報酬型案件)

  • 固定報酬PR(成果に限らず一定の報酬がもらえる仕組み)

  • 楽天での収益化

  • 知識や商品の販売

  • 運用代行の受注

  • アカウント売却

▼インスタ マネタイズのメリット 6つ

  • 初期費用がかからない

  • スキマ時間を有効活用できる

  • 少ないフォロワー数でもマネタイズできる

  • 小労所得化しやすい

  • 収入の柱をふやしやすい

  • ビジネスの流れを学べる

▼あらゆるビジネスは以下の流れで構成

  • 需要のなる商品を探す・作る

  • ターゲットを設定して集客する

  • 価値をただしく伝えて購入を促す

▼インスタ マネタイズのデメリット

  • 投稿作りが大変

  • 成果がでるのに時間がかかる

  • 毎日投稿(最初の3ヶ月)を続けるのがツラい

  • 分析・改善し続ける必要がある

▼インスタで稼ぐために押さえておきたいポイント 3つ

  • マネタイズしやすい「ジャンル」を選ぶ

  • マネタイズしやすい「商品」を選ぶ

  • ターゲットに合った「フォロワー」を増やす

▼自分に合った案件の探し方 3つ

  • ASPの案件を数多く見る

  • 競合アカウントをリサーチする

  • インスタ外のメディアをリサーチする

▼濃いフォロワーを増やすための施策

  • ハッシュタグを攻略する

  • 発見に載る

  • まとめアカウントから流入する

  • 他のSNSから流入する

▼インスタアカウント運用する上で必要なスキル 5つ

  • リサーチ力

  • 分析力

  • ライティングスキル

  • デザインスキル

  • 継続力

▼インスタ運用をはじめる4ステップ

  • ジャンル・マネタイズ方法を決める

  • 投稿内容を作る

  • 投稿テンプレートを用意する

  • アカウントを作成し、先ずは9投稿する(ホーム画面の見栄えがいい)

<読書メモ>

・マネタイズ方法は異なっても、収益化しやすいアカウント設計の本質は同じ。
・まずはひとつのアカウントを全力で運用する
・インスタ運用を通して、ビジネスの基礎スキルが身につく
・インスタで稼げるかどうかはジャンル選定が8割
・HARMの法則
・各投稿の目的を明確にする(リーチを伸ばす?保存数がほしい?コメントがほしい?)
。タイトルが重要、タイトル文言ひとつで投稿内容を見てもらえるかが決まる
・投稿ごとに反響数をチェックし、どうして伸びた?どうして伸びない?を分析する

<感想>

何事も継続して取り組む事が大事であり、そこが難しいと思いました。今更インスタなんて、自分には・・と思っていましたが、最近読んだ別の本にはインスタはブルーオーシャンだと書かれていたので、ちょっと気になり始めています。

今回ご紹介した本以外にも、最近私が購入して読んだインスタ関連の本で、
付箋を貼りまくった本がありますので、あわせて紹介させて頂きます。


<今回の参考書籍>

上記で列挙した内容で気になる部分がありましたら、書籍内でご確認頂けますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?