見出し画像

思い出の味 大勝軒

所要で池袋。
最近、ちょいちょい池袋に出没しております。

池袋もグルメの街。最近は本格派の中華街が形成されてるとか。
そっちも試したいのですが…。

自分のお気に入りは、もっぱら青葉という中華そば。
醤油ラーメンの王道という感じで、もちもちの麺も美味しい。
とはいえ、昼時は確実に並ぶので時間に余裕がないと厳しい。

ってんで、少し足を伸ばして、滝野川大勝軒へ。
以前、池袋勤務だった頃は、山岸さんが現役でいらっしゃって、
大勝軒にはちょくちょく並んでいたんですよ。
その味に最も近いと言われてるらしいので、滝野川に初挑戦です。

初めて、大勝軒に行ったときは「これが噂の大勝軒か…」と感動しました。
あまりテレビに出てくるようなお店は行ったことがなかったので。
盛りそばを頼んだら、冷たい麺に、温かいつけ汁という組み合わせにも驚きました。
麺は冷たいのにツユは暖かい…最後はぬるくなるw
魚介の風味たっぷりで濃いめで、少し酸味があるクセになる味。
寒い日は熱盛りにしたり、中華そばにしてみたり、色々試しました。
行列はもちろん、スタッフも元気で楽しそうで、店に行くとパワーが貰えた気がしました。

そんな池袋から離れ、山岸さんも引退され、そして天国へ。
久々に食べたいなと思って、チャーシュー盛りそばを頼みました。
麺の大小みたいなのが無かったので、全部中盛りなのかな?

麺はオッサン的にハラパンな量です。
流行の角の立ってる四角い麺ではなく、中華麺。
やや水っぽくチュルチュルした感じで柔らかいです。
水分多めの麺だけれども、ツユが薄まらないようきっちり水切りされており、
食後、麺の入ってる器に、ほとんど水が溜まっておりません。
ツユは、あの大勝軒の味だな…とは思うものの、ちょっとあっさり目かな。
もっとしょっぱくていいw
チャーシューはもも肉?のパサ系だけど極薄切りで食べやすい。

チュルチュルと、一気に食べてしまいました。
久々に、あの頃に戻った気がしましたね…


おしまい


かつて自分の血を沸騰させたスポーツカーと界隈の人間。その思い出を共有していただきたい、知らない方に伝えたいと、頑張って書いております。ご支援いただければ幸いです。