見出し画像

はじめましての方へ

今さらの今さらですが、noteで、プロフィール設定ができるということを知ったので自己紹介させてください。

はじめまして、コボシと申します。

まずは、私の偏愛も兼ねたプロフィールMAPをご覧くださいませ。

(コボMAP)


この、6つの小さい星(人物・動物・散歩・絵本・デザイン・クリスマス)で、わたくし形成されております。

お仕事は、グラフィックデザイナー・張り子作家として活動してます。

ちなみに、張り子って何なのか超カンタンに説明するとダルマさんとか首がカタコト揺れる虎の置物のことです。

このnoteでは主に、絵本レビュー張り子活動それから、今年限定で散歩での発見を書いてます。あとは、生活の事をつぶやくこともあります。

どうぞよろしくお願いします。

もうココでお腹いっぱいの方は、そっとこの記事を閉じてください。


そしてココからは、よりパーソナルな部分をご紹介できればと思います。 

《コボシの価値観について》

▶︎〔 尊敬する4人 〕

大愚和尚(佛心宗大叢山福厳寺住職)
真理に基づいて善きライフスタイルを提唱する姿勢に惹き込まれます。真理とは何か?考えるきっかけを与えてもらいました。

やなせたかし(日本の漫画家・絵本作家・詩人)
戦争体験から得た正義の在り方を、アンパンマンを通して貫いた人です。正義とは何か?考えるきっかけを与えてもらいました。

GOMA(伝統楽器の奏者・画家)
事故2日後から点描画を描き始めた、その画に一目惚れしました。摂理とは何か?考えるきっかけを与えてもらいました。

手塚治虫(日本の漫画家)
作品の中で、ライフワークにされていた〝火の鳥〟人間とは何か?愛とは何か?考えるきっかけを与えてもらいました。


▶︎〔 何を大切にしてそうか? 〕

人から言われるのは、『よくヒラメクよね』とか『意外な視点だねっ』です。あとは、『そこは曲げないんだね』ですかね。

いつもは、わりと柔軟に合わせられますが、信念になると頑固者です。それは、ピーターパンと仙人くらいの差があります。

自分の中では、よく考えることを大事にしてますね。
信念は、全肯定主義平和主義です。これは、物心ついたときから今も続いています。


▶︎〔 伝えたい行動 〕

いつも、娘たちに言ってるのは『嫌な人とは離れていい』『何で今、その感情がでているとおもう?』です。

これもそうですが、自分と対峙し考えて欲しいという母の切なる願いみたいなものでもあります。

物事は、どちらも有るという事をいろんな視点を通して感じられる人になって欲しいです。例えば、強い人と弱い人じゃなくて、強くもあり弱くもある人ですよね。


《コボシの潜在的な性質》

▶︎〔 自分の長所は? 〕

親しい友達から言われるのは、おもしろい何でも器用繊細ですかね。自虐的に、一時自分の事をデリー・ケイトと言っていました。どうやら、わたくしヤマメのようにキレイな川でしか生きられないみたいです。


▶︎〔今日が人生最後の日だとして、仕事においてやり残した部分は?〕


海外で、張り子の良さを伝えたかったです。延いては、日本の良さを知ってもらう事です。最近クールジャパンが私の中で流行ってるもんでっ。決して日本人を推してたわけじゃなかったんですが、学ぶ中でブーム到来です。


▶︎〔これまでで、成果がでたことは?〕

これがですね、張り子なんですよね。数年前、患者さんの力になりたいと思ってつくった張り子をガチャガチャにしたんですよね。これが異様に需要があり、ビックリしました。しかも、その後も大切にされてたんで二度ビックリでした。


《コボシの無条件に好きな情熱対象》

▶︎〔今、お金を払ってでも勉強したいことは?〕

女性に好きな人は多いんじゃないでしょうか?ズバリ東洋医学です。やっぱり女性は変化が多いんで、体と心と自然の関係性を学びたいですね。もちろん、西洋医学も好きですよ?あとは、本や書道、食についても学びたいですな。


▶︎〔本棚には、どんなジャンルの本がある?〕


偏らないようにと、いろんな本を読むようにしてるのですが、大好きだけでいえば絵本とエッセイです。コチラは、電子書籍ではなく紙で購入しています。視界に入るだけでも、高級焼肉をたらふく食べたように満たされます。


▶︎〔お礼を言いたい人は?〕

即答で友達ですかね。幼馴染と何人かの親友でしょうね、向こうは思ってくれてるかはわかりませんが(笑)それでもいいと思うくらい感謝してますね。怒ってくれたり、一緒に楽しんでくれたり有難いですよ。


▶︎〔世の中に対して怒りを感じたことは?〕

感情・経験で否定せずに、まずは、もっと知ってほしいですね。わたしもそうだからこそ、他者と協力して安心の場が増えるといいなって思います。
怒りは、悲しみなんですよね。そんなに辛かったんだねと、ハグし合える世の中であればどんなに平和か。



さて、これらをマトメるとコボシの場合はこうなります。

仕事の目的(社会への貢献)
起き上がる中での、起き上がり方も大事。そのために物事の真理を考えながらヒラメキ、視点を増やし続ける。それを張り子で体現し、気づきのきっかけにしてもらう。

自分の取扱説明書
好奇心・探究心旺盛で張り子と縁がある人。デリケートであるためお腹が弱い、だけどその分、人の気持ちがわかるのよと言いたい。

やりたいこと
・普遍的でデザイン性のある、ニュータイプの張り子つくり。
・病院や神社仏閣で取り扱ってもらえるような、現代に合う縁起物つくり。
・どんな人でも応援し合えるような、面白コミニティーつくり。


《おしまいの言葉》


長々と読んでくださり、ありがとうございました。

実はこの記事、中田淳彦のYouTube大学〜やりたいことの見つけ方という動画に基づいて作成しました。

自己紹介や自己理解、それからやりたいことも見つけられるという、まさに三方よしでございました。

最後まで読んでくださった、そこのあなたに情報共有させてください。そして、是非やってみてください。わたしは、自己理解が深まりスッキリしましたよ。

スッキリって心が穏やかに、やさしくなれます。

よかったらコメントも📝✨

この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

サポートしてもらう→絵本を購入→絵本レビューで紹介します!