見出し画像

不妊治療 妊活 セックスレス 人には言えない悩み

10年前に比べると、時代は変化してきたとはいえ、日本ではまだまだ性について話すことはタブーとされているように感じます。アメリカやヨーロッパなどではセックスセラピーを行える臨床心理士や医師が多くいます。周りをわきまえず大っぴらに話すのがいいというわけではありません。ただ、性のことについて悩んだ時や困った時に言える環境が普通だという共通認識があるとないとでは大きく違いますよね。
 
私は小児はりを通して、親御さんと相談しながら性教育についても、少しずつお子さんに合わせて話しています。子供たちは自然にあんり先生には相談できる!と思ってくれているので自分の心や体の変化について教えてくれます。こうすることにより、自分自身も周りの人も守ることに繋がります。
 
ここからが本題です。
当治療室は「不妊治療」にも力を入れております。
 
近年、妊活したいけどセックスレスというカップルが多いです。
セックスカウンセリングなしで鍼灸治療に入ったとしても良い結果が出ません。
また、女性側から話を聞くだけでは解決しませんが、パートナーに隠れて治療にきているケースも少なくありません。女性だけがひたすら不妊治療するのは非常に時間と余計な医療行為が増え、ココロとカラダに負担がかかりすぎます。
 
現場における率直な印象を述べると、原因の約半数は男性要因でもあります。
単純に精子の問題だけでなく、生活習慣や性行為に関連する様々な不妊の原因となる障害があります。
 
男性も女性と同じでとてもセンシティブですし、またプライドもありますから自分の精子の検診について、悪い結果がでたらどうしようという恐怖心も大きいのです。
 
こんなケースもありました。
男性側が泣きながら、仕事中に妻からメールがくるんです・・・
「今夜タイミングだからよろしく!」「この日よろしくね!」
僕・・・なえちゃうんですよ。辛いです・・・
 
性に対してオープンで、子供がほしいと一致している夫婦なら、この日!と女性側から言われても、明るくできるのですが、皆がみんなそうではありません。
 
私は奥様に提案してみました!
タイミングの日にお花を1輪飾るのはどうですか!
 
それから3か月後、4回目の鍼灸治療後に妊娠報告を頂きました。
 
次のケースは精液検診の日の朝、紙コップにAVをみて精子を出しといてね!と妻に言われとても傷ついたパターンですが、これとても多いケースです。女性側の必死さも分かります。妊娠しやすい期間が1ヶ月のうち5日間ぐらいしかないわけですから・・・この事について知らない男性もいますしね。私の方でも治療が機械的にならないようにアレンジします!やっぱり楽しくユーモアがないと続きませんよね!
 
1度全ての治療をリセットし、海外旅行に行く提案をし、その後ハネムーンベビーの報告を受けたり、ワンちゃんを飼ったことで夫婦仲が戻ったケースもあります。
 
可能な限り、ご夫婦一緒での治療をお勧めしています。お互いの治療風景を見るだけでも変わります。
お灸やマッサージをパートナーに参加してもらうこともあります。3人での共同作業になりますが、共鳴する瞬間はとても感動的なんですよ!
 
1人1人考えは違うと思いますが、セックスや性問題、不妊治療については、とてもネガティブにとらえられていたり、わかっているふりをしたり、隠していたりする方がとても多くいらっしゃいます。
 
パートナーに知られたらおかしいと思われる、家族や親せきに知られたくない、間違った情報で深く悩んでいる方もいらっしゃいます。みなさん様々な悩みを自分の中に抱えています・・・
 
セックスレスについては、2人の誤解や考え方の違いによっておこる場合もあります。カウンセリングで第三者を介することで解決する可能性もあります。セックスレスの原因が、これまで育った環境や習慣、過去の経験などにある場合には、特にカウンセリングなどの専門的なケアが必要です。
 
妊活をするうえで男性側の理由、女性側の理由にかかわらず、性生活の問題を抱えられているご夫婦、カップルは早いうちにご相談ください。早ければ早いほうがいいと思います。
 
東洋医学では性行為の事を「房事ぼうじ」と言います。
健康的な生活を送るノウハウの一つとして、はるか昔から、健康とセックスの関係について考えられていたわけです。
 
東洋医学では「五臓ごぞう」という考え方があります。
人間の生理活動を「肝 心 脾 肺 腎」の5つの臓と結びついているとする考え方です。
そして東洋医学では「先天の気せんてんのき」という概念があります。
人は生まれる時、両親から生命エネルギーを受け継いでこの世に誕生するとされています。
この世に生まれ落ちて成長していく前から備わった気のことです。
この生命エネルギー「先天の気」は五臓の「腎」に蓄えられます。
そして、この腎は、生殖活動も司っており、子供ができたときはその子に宿す力を放出しています。
房事もこの腎が関係しているのです。私は人間をまるごとみるホリスティックケアを心がけていますので、房事も健康にはとても重要だと思っています。だから、人には言えないことでも安心して気軽に何でも私に話してください。お身体の悩みをサポートできる治療室を目指して医療を提供しています。
 
アキュモの不妊治療はカウンセリング+波動療法+鍼灸治療+よもぎ蒸しを組み合わせています。今後可視総合光線療法も組み込みたいと思っています。また、今!老廃物をデトックスするために、よもぎ蒸しでの子宮ケアがとても重要だと思っております。私も月1で必ず受けています。
 
カウンセリングはオンライン診療でも可能ですので気になる方はDMください。(声だけの通話はお断りしています。必ずお顔を出せる方のみにさせて頂いております。)よろしくお願い致します。


お家サロン はり・きゅう治療室
ホリスティック デザイン アキュモ
京王線千歳烏山駅から徒歩約7分

〒157-0065
東京都世田谷区上祖師谷1-14-1
近隣にコインパーキング有り
(タイムズ粕谷第5ステーション 遊歩道沿い2分)

ご質問・ご予約はこちらから↓↓↓
✴︎現在、院長黄杏里が化学物質過敏症のため
ワクチン接種者の方にはお休みをして頂いております🙏
ご理解の程よろしくお願いいたします。

Mail: holistic.design.acumo@gmail.com
Line@: @rgp9469s
Instagram: harikyu_acumo
Instagram:dogtherapylab_anrikoh

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?