見出し画像

陥没

 二十年前、ある地域一帯が陥没した。
 
 あまりに深く落ちたので、
 誰も探しにいけなかった。
 
 地域住民は誰も帰ってこない。
 僕らは毎年、黙祷を続けている。
 
 研究のために僕はその地域に向かう。
 
 一歩足を踏み入れた。
 地面が陥没した。
 
 僕は暗闇へ真っ逆さま。
 
 目が覚める。
 
 ――いらっしゃい。
 
 そう言ってたくさんの人に歓迎された。
 
 陥没したその地域は、
 今もそのままの姿で地底に残っていたのだ。
 
 地上に登る術のない僕はそこに暮らすことになる。
 
 あまりにも快適なその生活。
 実る果実に清い川。
 
 もしかすると僕は死んだのかもしれない。
 そう思った。
 
 ここは地底というより、あまりに天国に似た世界だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?