見出し画像

文鎮

 文鎮は我慢強い。
 
 座った場所から一歩も動かず、書類を押さえている。
 
「退屈じゃないのかい?」
「退屈ではある」
「じゃあどうして?」
 
 彼は難しい顔をしていった。
 
「私は私として存在しなければならないからだ」
「どういうこと?」
「例えば私が勝手に動いてしまったら、どうなる?」
 
 僕は考える。
 
「書類が飛ぶ」
「そうだ。それと同時に私が文鎮で無くなってしまう」
 
 僕は頷く。
 彼は続ける。
 
「そうなれば、私はただの重たい鉄の塊」
 
 眉間に寄った皺が濃くなる。
 
「ただの役立たずさ」
 
 僕は何と返したらいいか分からず、黙ってしまう。
 しばらくしてぽつりと一言。
 
「だけど僕の友達ということに変わりはないよ」
 
 そういうと、彼は少しだけ笑い、口にする。
 
「いつか君と旅に行きたい」
 
 彼の言葉に僕は大きく頷いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?