見出し画像

『まだNFT買ってないの?』私がCNPを買ったワケ

こんにちは、はりです。

突然ですが6月に初めて国産NFTである
CNPを買ってNFTコレクターになりました。

とうとう手に入れました!
アイキャッチはCNPのミタマちゃんです

きっかけは2月頃から仮想通貨投資家で
インフルエンサーのイケハヤさんのVoicyを
聞くようになってから。

仮想通貨なんて怖すぎる

NFTって興味あるけど難しそう

今これを読んでくれているあなたも
私を同じ思いを抱いているんではないでしょうか?

私もそうでした

最近ニュースでよくみる単語になってきましたが
まだまだ得体の知れないものって感じですよね

今この記事を書いている私も
実際にNFTを買うまでは
仮想通貨に興味はあってもなんだか自分には遠い世界の話だなとぼんやりきいていました

現時点で日本でNFTを保有している人は8,000人ほど

少ないですね(汗)

人口の1%もいません
ちなみに仮想通貨なんて口に出したら
会社の同僚にちょっと引かれてます汗
ギャンブルっていう印象もあるみたい…

TwitterやVoicyの配信を見ていると
当たり前のように感じますが
現実はコレです

なのでちょっとでも
どこにでもいる会社員が
仮想通貨口座を開設してどうだったか

興味あるんだけど
自分がやるにはハードルが高いよね
という遠巻きに見ている人に読んでもらえたらいいなと思って
書いてます

余談ですがこんな記事も書きました
時間があれば読んでほしいです

私たちが使っているスマホやSNSも浸透するまでに3年以上かかっているそう

なのでもっと今よりもNFTの世界が広がるのは数年先になりそうですが
実際買っているのはバリバリの投資家
ばっかりなんでしょ?と思っている方や

機会があれば買ってみたいとは
思っているんだけど
なかなか踏み出せないという方の参考になったら嬉しいです


簡単な自己紹介

本題に入る前に簡単に自己紹介します
30代のどこにでもよくいる会社員で
ちなみにこういったwebの世界とは無縁の業界人間です

けれど米国株などの投資信託を15年くらいやっている兼業投資家でもあります

なーんだ投資家なんじゃない
と思われそうですが

本業があるのでディスプレイに張り付いてガンガン売買するというスタイルではありません
積み立てNISAやロボアドバイザーのウェルスナビを使って適度にリスクを取りつつ運用するゆるゆるスタイルです

漫画とゲームをこよなく愛しイラストも描いたり
LNEリッチメニューなんかのデザインをしています

今回のNFTについては以前から言葉は聞いたことあるけれど
中身についてはぼんやり

投資としてはちょっと怖いし
でもイラストも描いているので
デジタルアートNFTには興味あるし
チャンスがあれば発行してみたいと思っています

興味はあるんだよ〜
でもなんかよくわからないから
踏み出せないよ
という状況でした

もっと私について詳しく知りたいという酔狂な方はこちらをどうぞ

同じようにモヤモヤしてませんか?

確かにリスクがあるものに違いはありません

けれど私個人の考えとしては

興味があるならやってみようよ
ダメだなとか合わないかもと感じたらやめればいい

と思っています

やり始めたらやめられない訳ではないですし
自分のペースでいいと思います


NFTも仮想通貨もみんなが価値があると思うから取引される

冒頭にも書きましたが2月からイケハヤさんの仮想通貨(主にNFT)の配信を
ほぼ毎日聴くようになっても
実際に行動に移したのは4ヶ月後でした

結構時間かかってますよね笑

仮想通貨がどのようなものか
彼が出会ったNFTの世界が
どんなに魅力的か熱弁されても
未知の世界に対する「恐怖」はなかなかこえられませんでした

仮想通貨ってよくわからん

ブロックチェーンって?

それでも彼が熱狂するNFTの世界ってどんなところなんだろう…
憧れをいだきつつ

DAOって会社とどう違うの?

ずっとモヤモヤしていました

興味があっても踏み出せない私に
落ちてきた一言があります

仮想通貨は金とかと同じでみんなが価値があると思っているから価値がある
Voicyイケハヤさん語録

これを聞いたとき「なるほどな」と思いました

金はどこの国の貨幣というものではなくて
まさに「みんなが価値がある」と思うからいろんな投資家が取引し
自分の国の貨幣価値が低い所は資産として金の装飾品を持っている人も多くいるほど

価値があるから

うまく表現できませんが
この言葉はしっくりと腑に落ちてきたんです

私も価値があると思ってやってみるのは
別にいいんじゃないか?
誰に迷惑をかける訳でもないし…

損するかもしれないけど
挑戦したという経験は残る

よくわからない情報商材を買うよりは
経験を買おう

そう思うようになりました

仮想通貨の代表格であるビットコインも
NFTも価値があると思う人が世界中にいるから取引される

どこかの国が発行しているわけじゃない

そして世界中の人が価値があると思っているもの

今私がいる世界とどう違う?

NFTを買ったら

仮想通貨を買ったら何か私も変わるようになるの?

次第にワクワクするようになりました

このきっかけの一言がなかったら
今でもちょっと一歩引いたところから眺めているだけだったと思います


欲しいNFTもなかったし何を買えばいいかもわからなかった

興味が出てきても
何十万もするNFTを初めて買うには勇気が出ない
同じところで立ち止まっている人いるんじゃないでしょうか?

海外で主流になっているNFTがイケてるかどうかってことは

今の私にはまったくよくわからない…

ゆくゆくはそういった目利きが必要になる時期は来るかもしれませんが

なんでもいいから買う

というより自分が欲しい!と思うNFTを買いたいと思っていました

なんとなくWEB3の世界がぼんやりとでもわかってきても
仮想通貨の主流であるビットコインやイーサについても少しわかってきても

今度は何のNFTを買ったらいいかわからない


ようやっと重い腰をあげて何にか買おうと思って
NFT銘柄をみてもよくわからない

海外の有名どころはもってのほか(高すぎて)

国産NFTが全くないわけではなく
有名なイラストレーターさんも作品を販売しています

けれど販売数が少ないのでなかな買えないし
高額すぎて(初心者にしては)手が出せない…
という状況でした

CNPは初心者向けのNFTです
Voicyイケハヤさん語録

そう、そんな時に出会ったのがイケハヤさんが
マーケターとして入っている国産NFTプロジェクトです


CNPは価格もキャラも数も初心者向けのNFT

OpenSea公式サイトから引用


CNPとはCrypto Ninja PartnersというCrypto Ninja(クリプトニンジャ)のファンアートから派生したNFTプロジェクトです

通常は元のイラストを商用利用するのはダメですが

Crypto Ninjaはキャラクターの使用は自由
(利用規約はあるのでそれに違反していなければOK)

クリエイターが自由に描いたCrypto Ninjaのファンアートを
NFTにして販売して利益を得ることを良しとしています
(NFTだけでなくイラストでもグッツでもなんでも大丈夫だそうです)

まだまだたくさんいますがチラッと勝ってに掲載させていただきます!

他に類をみないファンアート派生のNFTなのでCrypto Ninjaというもとの忍者NFTが存在してそのパートナーという設定のもとリリースされました

このCNPは私が先ほどからセツセツと書いた
初心者が躊躇するハードルを低くした作品と言えます

  • 初期販売価格がガチャガチャ1個分とお安い

  • キャラクターが可愛い(コレクター心を刺激する)

  • 22,222体と大量に販売されているため購入しやすい

しかもインフルエンサーで仮想投資家のイケハヤさんのDAOから
派生したプロジェクトなので出どころは安心できるというもの

NFTは購入して終わりではありません

投資的な要素も持ち合わせているので購入した金額から上下します
もちろん損することもあるので
できるだけ低価格で購入しリスクを低くしたいと思うのは当然です

自分が気に入って手元に置いて販売する機会が少ないと言っても
価格の上下は誰でも気になるもの

5月中旬に販売されましたが現在でも取引され続けていて
ジリジリと値段が上がってきています

私が6月上旬に購入した時は0.4イーサ(当時のレートで日本円で6万くらい)でしたが
現在は最低で0.5イーサで人気が高いものだと0.7イーサくらいのものもあります
それでも1体10万以内でまた購入が可能です

コレクション要素と投資としての要素を兼ね備えるデジタルアートNFTですが
価値を維持する要素の1つとして Ninjya DAOのコミニティーが活発であること

一般のコミュニティーは販売まではとても盛り上がりますが
販売開始後は閑散としていて寂しいものが多いです

しかしNinjaDAOでは常に次のイベントや新しいNFTプロジェクトが動いています

CNPを持っていることで参加できる部屋やイベントが今後も用意されているので
購入した後も「参加券」として活用できるように考えられています

ゲームでもよくありますが
盛り上がったコミュニティーなんかに初心者が入ってくると
気後れしてなかなか参加できるイベントや機会が少ないこともあります

NinjaDAOは私のような初心者が入ってきてどこを読んだらいいのか
どういう活動をしているのか
全く分からない状況で参加してもフォローしてもらえる環境が整っています

なんせ22,222体もあるのでTwitterのアイコンにしていると同じキャラの人を見つけることが多く勝手に親近感湧いたりしてます

「あ、あなたはミタマ推しなんですね」みたいな感じです

アイコンにしていると仮想通貨に関心ある人なんだなとか
どんな活動している人なんだ?
なんてついプロフィールを見に行ってしまったりもします

いろんな職業の方がいます
クリエイターが多いようですがエンジニア、営業や教師
介護職やブロガーなどなど
普段の生活では交わらない方々との交流も楽しいです

皆CNPを使って何かできないかを考えて
ワクワクしてます

CNPを通じて新しい人との繋がりができていくのも楽しみのひとつ

LINEスタンプのように手軽に買えて
所有している満足感を満たしてくれるものになったらいいなと思っています

CNPが気になる人はNinjaDAOへ

なんと言っても日本人はNFTととても相性がいいし、
同じNFTを持っていると親近感が湧く

NFTを買いたい!と思ってもすぐにポチれるわけではなく
仮想通貨の口座の開設からOpenSeaにたどり着くまでの設定だったり
手に入れるまでの道のりが遠く挫折しがちです

  • 初心者でも購入までの道のりが整備されている

  • 買った後も注意喚起をSNSで常に拡散してくれている

  • NFTの中では比較的安い部類になる

そんなの自分で調べたらいいだろ
と思ってしまうところですが
何に気をつけたらいいのかがわからないし

仮想通貨の世界は何が起こるか
全くわかりません

気がついたらCNPが盗難されて売られている…
ということも珍しくありません

NinjaDAOは購入した人たちだけじゃなく
NFTを持っている日本人ユーザーに向けて
常に注意喚起をしています

「これ詐欺では?」と思ったら返信する前に
NinjaDAOで質問してください
ともいってくれています

購入した後も
頼れるところがあるのは
とても心強いです

そんな理由もあって初心者が買う一番初めてのNFTはCNPがオススメです

イケハヤさんのTwitterでは
読むだけで防御力が上がる!
NinjaDAOメルマガを無料で読むことができます

NinjaDAOは無料です
CNPを持っていなくても参加できますよ
興味がある人はぜひ覗いてみてください

CNPはまだまだ派生する


今度はCNPの派生プロジェクトが7月に出ます!
まだまだ目が離せません

mint(ミント)は発行という意味です
7月17日 CNPJ(クリプトニンジャジョブズ)というNFTが販売されます
他にも3つほど控えていますね!

私も買おうと思っています

販売当日の9:00AMは難しそうなので狙いは2次流通(プレセールで手に入れた人々が市場に販売する)かなと


CNPは現在もOpenSea(NFTマーケット)で販売されているので
いつでも買えますし
買うかはどうかはおいておいて
どんなものかみてみたいという人は

とりあえず仮想通貨の口座は開いて
買いたいNFTが出てきたら買えるように準備しておくのもいいと思います

さて今回はここまで

読んでいただきありがとうございます

一人でも多くの人はNFTに興味を持ってくれたら嬉しいです

ちなみに私が開設したbitFlyer(ビットフライヤー)は
提携サービス使ってコツコツビットコインを貯められたり
今回CNPを買うのに必要なETH(イーサリアム)を定期的に積み立て
できるシステムがあります


CNPを買う準備をするなら参考にどうぞ
口座開設は無料です
スマホでサクッと開設できますよ

口座開設したけどbitFlyerでまだETH(イーサ)買ってないの
という方はこちらを

この記事が参加している募集

やってみた

記事を書くモチベーションになります✨